こんにちは。
コウスケです。
 
 
今は新しいプロジェクトで悪戦苦闘中です。

 
プロジェクトリーダーのサポートとして
色々な会議に出席したり
お客様メールへの返信をしたり、
管理業務を整えたりしています。
 
*******************************
歌を出しました!
「心の故郷」という曲です爆  笑
各音楽サイトより配信中です!
詳しくはこちら
*******************************
 
UCDAという機関があり、
今日はそこの2級認定資格の
更新ガイダンスに行きました。


UCDAは
一般社団法人
ユニバーサルコミュニケーション
デザイン協会

の略です。


ここは
広告やチラシやパンフレットや映像など
色々なコミュニケーション物を
評価・分析して
より分かりやすい・
より伝わりやすいものを普及し
みんなを幸せにしましょう
という活動をしています。


資格取得は自分の仕事には
直接関係がなさそうなのですが、
例えば

資料やマニュアル作りだったり、
画面設計や帳票設計だったり、
はたまた設計書の構成だったりと、
 
デザイン的な視点から
内容を分かりやすく伝える

と言う意味で勉強になっています。


今関わっているプロジェクトが
システム系のプロジェクトなので
技術者が当然多いのですが、
みんな正確に詳細に
資料を作れるものの、
人に伝えると言う意味では
分かりづらいかもなーと感じます。


また技術者ではない同僚の
メール一つ取っても
文章の内容の評価はありますが、
改行とか間の開け方とか
文章の構成とかで、
分かりづらいと思うこともあります。


僕は技術者ではないので、
ある意味素人的な視点で
分かりやすさを追求できたらなと
思っています。


なかなか上手く行きませんが。
 
続く口笛
 
フォローしてね