こんにちは。
コウスケです。
 
 
*******************************
歌を出しました!
「心の故郷」という曲です爆  笑
各音楽サイトより配信中です!
詳しくはこちら
*******************************
 
 
別にマニュアル好きではないのですが、
仕事柄だったり立場上だったりで
自分のチームメンバーや
オペレーターさん達向けに
マニュアルはよく作ります。


ですが、
たまに自分用に作ることもあります。


これは僕が、
一度説明をされても
手順をなかなか覚えられなかったり
間違って覚えて迷惑をかけたりすることを
防止するためでもありますが、
他にも目的があります。


それは
僕が居ない時に
何をしたらいいか
周りが困らないようにするため


知見や知識として残すため
です。


基本的に僕が休んでも困らないよう
事前に引継ぎなどもしていますが、
突発的に不在にすることもあるだろうし、
将来的に異動してしまうこともあり得ます。


いきなりそういうことになってから
バタバタ準備しても大変ですし、
準備しきれないかもしれず、
そうすると困るのは周りの人達なので
マニュアルは
普段の落ち着いている時から
少しずつ作っておくのがいいでしょう。


またマニュアルは、
その都度更新はありますが、
○○だったら××する
ということの集合体であって、
その時点での
知見や知識の学習本
です。


知見や知識を残しておけば、
日記のように
後で読み返すことで、
どういうことで困り
どう乗り越えたかのヒント
になる可能性があります。


そういう意味では
日記ぐらいの感覚で、
でも日記だと読みづらいので
少しまとめてみるくらいの
気楽なレベル
マニュアルを作ればイイと思います。


個人商店や主婦の作業を
わざわざマニュアルに残すのは・・・
と思われるかもしれませんが、
マニュアルにすることで
自分も周囲も助かる
ので出来れば
マニュアルは作った方がいい
と思います。
 
続く口笛
 
フォローしてね!