こんばんは。
コウスケです。
 
 
この時期、
特に新人ヒヨコ
初めての作業をする場合、
 
 
「こんな難しいこと出来へんわガーン
「覚えるのに時間がかかりそうえーん
 

と不安に思うことが
多いのではないかと思いますニコニコ
 

この不安は
経験が重なっていけば
徐々に解消されていきますチョキが、
 

初めて取り組む作業は
どれくらいで
何となくでも自分のモノに
なってくるのか?
 

そこで使えるのが
10000の法則OK
です。
 

「10000の法則」とは
10000をこなせば
何となくモノになってくる
拍手
という法則です。
 

扱うモノによって
単位は変わってきますが、
例えば以下のものだと
分かりやすいと思いますニコニコ
 

・10000枚の書類作成メモ
・10000件のデータ確認目
・10000人への接客対応リボン
などなど。
 

10000というと
スゴく多い!イメージ
ですが、
 

例えば10000枚の書類を作るには
 →1日10枚の書類を作るとして
 →1週間で50枚
 →1ヶ月を4週として200枚
 →1年で2400枚
 →大体4年ちょっとグッ
となります。
石の上にも三年筋肉
 ある意味正しいと思います。)
 

1日にこなす数が増えれば
全体の期間は減るので、
真面目真顔にやれば
案外すぐに到達できますウインク
 

もっとちゃんとした武器にするには
それ以上の量と質の経験
必要になってきますゲローが、
 

10000をこなす頃には
少なくとも当初の不安はほぼ消えて、
何となく作業が自分のモノに
なってきますニヤリ
 

覚えておいて損はないと思いますニコニコ
 

なおこれはただの僕の経験だけかなと
思っていたのですがてへぺろ
究極の鍛錬
(ジョフ・コルヴァン著 サンマーク出版)
という本にもっと詳しい内容と
より多くの事例が載っていましたびっくり
 
 
ご参考まで。
 
 
続く口笛
 
フォローしてね…