こんばんは。
コウスケです。
仕事であれスポーツであれ、
ミーティングは
常に行われるものだと思います
大規模なミーティングもあれば、
打ち合わせ程度の
少人数のものもあります。
僕は
ミーティングで一番大事なのは、
「発言すること」
だと思っています。
リーダーからすると、
「決めるのは自分の役割」
だと思っていても、
決めるための材料は
出来るだけ集めたいもの。
そのためには、
ミーティングで出来るだけ、
メンバーからの発言がほしい
と思っています。
たとえ変な意見であっても、
ひょっとしたら
重要な意見かもしれません。
(初歩的過ぎるのは
と思いますけど)
一番困るのが、
ミーティングでは何も発言しなかったのに、
「ホンマは○○やったのに」
「△△みたいなリスクがあるんやけど」
とかを後から言われることです
意見があるなら、
みんなの前で堂々と言ってほしい。
その意見が採用されるかされないかは、
その時々の状況で変わりますが、
何も発言しなければ
なかったことになってしまいます
誰かの発言内容の
意味の確認でもいいので、
何か言ってほしい。
最近も、
そういうミーティングを経験したので、
書いてみました
続く