こんばんは。

コウスケです。

 

 

最初の会社は

4年半

勤めました。

 

 

仕事のやり方としては

自分に合っていたのだけれど、

扱うものがシステムPC

という所が合いませんでした。

 

 

じゃあ

最初からシステム会社に入るなよ、

なのですが、

結局

最初の企業研究が甘かったんだろうな

と思いますガーン

 

 

とは言いながら4年半も居たのは、

かなり新しい会社だったので

一番上の先輩でも若く、

普段の仕事だけでなく、

サークル活動や

飲み会生ビール(←一番大事!)や

プライベートなど、

よく遊んで親睦が深まっていたので

居心地が良く、

辞めるタイミングがなかったから

でした。

 

 

入社当時から

仕事的に合ってないのでいつかは辞める、

とは思っていたものの、

そんな居心地が良かった会社を

なんで辞められたのか。

 

 

きっかけは、

同期が2人

自分より先に辞めたのを見て、

「あれ?意外に簡単に辞められるんや」

と思ったのが1つ。

 

 

もう1つは、

「もしも辞めたら

ニュージーランドに行って

ラグビーしたい!」と

思っていた時に

たまたま、

ワーキングホリデーという制度を知り、

適用可能年齢がギリギリ

と分かったので、

「これははよ辞めないと!

と思ったからでした。

 

 

辞める決意が出来たら

あとは言うだけ。

 

 

「辞めます」

と上司に伝えると当然、

「なんで?」

と訊かれたので、

「ニュージーランドに行って

ラグビーラグビーをしたいから」

と僕は正直に答えました。

 

 

かっこよく書いてますが、

僕のラグビーのレベルは

全然ビックリマーク高くなく、

ましてや

どこかの企業チームの選手でもなく、

野球で言えば草野球の一選手、

くらいなレベルですびっくり

 

 

「この歳で

そんなアホな理由で辞めるのは面白い。

分かった。

頑張ってラグビーしてきグッ

 

 

僕はこれで

晴れて

辞めることが出来たのでした爆  笑

 

 

ただお客さん先に常駐していたので、

辞めるにあたり

代わりのメンバーを見つける必要があり、

辞めることを言ってから、

本当に辞めるまでは

少し時間は掛かりました。

 

 

会社を辞めるのには

結構勇気が要るものですが、

辞めてから何をしたいかを

少し考えることで、

辞める決意が出るのかなと思います照れ

 

 

それと円満に辞めるには、

普段から仕事をきちんとし、

会社のメンバーと

普段から信頼関係を築くこと、

辞める理由がその人にとって、

本当にやりたいことや

必要なことなんやろなーと

思ってもらえるものであること、

なのかなと思います。

 

 

あと、

辞めると言ってから

実際に辞められるタイミングが

ズレてしまう可能性があることを

考慮に入れておくこと、

も必要だと思いますニコニコ

 

 

上のことは、

ブラック企業には

全く当てはまらないので、

ご注意をえーん

 

 

続く口笛