今日は待ちに待った『苔玉作り体験』へ🍀


この体験があるのを2月に知って、申込みは5月〜だったから忘れないようにしていて、5月に申し込んだけど抽選で、見事当選した!!😆✌️


キョンも観葉植物大好きで育てて、キョンと一緒に申し込んだ😊


参加費は700円+お茶代100円で

計800円!安い!🤭


席には一人ずつ苔玉作りのセットが置いてあって

80代ぐらいの元気いっぱいの言いたいことハッキリ言う先生が教えてくれつつ始まった😆


これが作り方🍀

セロームという植物の土の余分な分を落として
丸く固める。
そしてミスゴケを巻いていく。

この茶色いミズゴケがポロポロ落ちてるくるから
それをぎゅっと抑えつつ、黒い糸でバランスよく
固くぐるぐる巻いていく。

一応形になった✌️

次に、苔をつけてまた黒い糸で固くぐるぐる巻いていく。

先生「これをめんどくさいと思う人は、もう苔玉作らんでええから帰って〜!!」と、辛口の先生が面白い笑
誰か助けてほしくて先生を呼んでも
「自分でやるんやで!!」と笑
優しいんやけど辛口😆💨

苔つけて丸くなった✨

そして、先生からのプレゼントで、皆順番に
多肉植物もいただいた🥺✨
嬉しすぎる😢✨✨


キョンはこんな感じ!


最後にコーヒー入れていただいて、お菓子を食べながら皆で団らん☕✨
私ら以外は60歳??70歳??ぐらいの方達ばかりで「若いね〜!!」と言われた☺️
登山の時と一緒やな😁
私らのやってる事、若くないんかな??🙄

さっそく家に帰って飾った🍀


苔玉の受け皿、またいい感じのやつを買おう✨


苔玉、失敗した事あるから今度こそうまく

育てるぞ✊✨