昨日からケンが学級閉鎖やから


今朝のランニング。

ケンに「一緒にいく??」て聞いたら

「いこかな!」というから


いつものランニングコース、一緒に走った☺️💨💨


聖神社にて



ケンの分のお賽銭も持っていって、一緒にお参りした✨

このコースは6キロなんやけど、先週は寒かったからそこまで汗かかなかったけど、今日は暑くて
汗がポタポタ落ちるほど😅💦

ケンは走れるから一緒に走ってもペース乱れないしいいわ✨ケン、先週に続き部活行けてないから
体力つけないとな💨💨


そんなことより
旦那が今朝、発熱😱
旦那の熱なんて、出会ってから1度しか見てない💦

ケンのインフルから少し経ってるけど
「インフルやん!!!!」と、疑うしかない😭💦💦

熱は37、7度。

朝、めっちゃピリピリした💦💦

子供はともかく、旦那の感染系の風邪は
ほんまに笑われへん。
しかも、旦那はマスクをせず咳とか普通にしまくるからな、イライラしかない😩

早めに病院行くように促していってもらったけど

まさかの、ただの風邪!!
インフルとコロナの検査、陰性!

このタイミングでなんでただの風邪やねん!
腹立つな!!😫

と言いつつ、インフルじゃなくてよかった〜💦と
安堵の方が大きい💦





今年海外に行きたいからパスポートを作るのに
マイナンバーカードもあるしマイナンバーカードで
申請してみた🤔
マイナンバーカードでオンライン申請したら
後は郵送で戸籍謄本を送るだけ!
今は戸籍謄本もマイナンバーカードでコンビニで取れるし、あっちこっちに行かなくていいから楽✌️

でも普段から「マナポータル」を利用してないからはじめはしんどかったけど、これも慣れやな😄

オンラインでやらなくてもいいけど、何でもやってみないと!

私のマイナンバーカードでパスポートのオンライン申請はなんとかできたけど、子供らのが少しややこしく😓

まず、マナポータルの中で母として代理人申請をするんやけど、その後も子供の顔写真撮影したり自署の撮影等をして、かなり進んで最後の最後の『署名用電子証明書暗証番号』で

「市でブロックされているので市に確認してください」となり、何度か試しても同じメッセージが上がってくるので、

電話で確認した上で市の『市民課』に行ってみた💨

市民課の人もやっぱりよくわかってなかったけど
パスポート専門の人が大阪のパスポートセンターに確認してくれて


結局

市でブロックされてたんじゃなくて、申請の仕方が間違ってたみたい💦💦

でも、ややこしい😓



まず、ケンで言うと、 未成年だから、ケンでログインして親で代理人登録して『代理人申請』をする。

私はその『代理人申請』をして、そのままケンでログインしたままパスポートの申請の手続きをつづけたけど、それが間違ってたことが本日わかった😵‍💫


ケンでログインして『代理人として登録』してから一旦ログアウト。

その後、代理人の私が私としてログインして
『代理人として利用』を選択、さらに
『サービス開始』を選択し、そこから
『パスポート申請』をする、と。



ケンでログインして母を『代理人登録』してパスポート申請していったらいいと思うけど

一旦ログアウトして、代理人の母がログインして
その中で代理人利用してからのパスポート申請は
わからんかった💦💦
なんか二度手間💦


やってみて初めてわかったけど、ややこしいなぁ。

私がアホなだけ??
意外と皆、スイスイできるもん??😓



家族皆の分、オンライン申請したら
後はそれぞれの受付票をダウンロードしたものと1通の戸籍謄本を郵送したらいいし
楽😁👍

普通のパスポートの取り方忘れたけど
家で申請できるのはいいわ✨
ややこしかったけど😮‍💨