息子くんの言葉の発達。 | FXと育児とアメリカ生活。

FXと育児とアメリカ生活。

自分の日常、FXトレード・育児・アメリカでの生活環境作りの事を主に書いていくつもりです。

自閉症の息子くん、もうすぐ5歳。

最近、言葉に少し変化が出てきた。

 

半年前くらいまでは「たたたッ(お水)」といった感じでタ行だけで言っていたのだが、くり返し言葉を使っているうちに徐々に聞き取れる発音になってきた。

 

 

先日、キッチンで料理をしていたときのこと。

「ママ〜!おわったよー!」と、タイマーが鳴っていることを教えてくれた。

 

「Thankyou」と息子くんにお礼を言ったら「うぁうぇん(You are welcome)」と返事が返ってきて、ちょっぴりだけど会話が成り立った。

 

 

言葉の遅れは心配だけど、時間をかければ発音はうまくなっているし、何より理解した言葉は確実に増えているので引き続き見守りたいと思う。

 

 

 

ご来訪ありがとうございます。
励みになりますので下のボタンをポチッとしていただけると幸いです。
下差し
にほんブログ村 為替ブログ FX 主婦投資家へ

Thank you!!