私は2人姉妹だけど
妹も家を出ているので

実家は両親だけ


久々に帰ってきた娘なのに
 

親孝行どころか
泣かせてしまった私は

さらに罪悪感を抱え込んだ

 

 

 

「ご飯は食べられる?」

母から聞かれて気付いた
 

そんな質問をさせるほど
私は傍目にもひどい有様なんだって


「あ… うん少しなら」

「そう。ちゃんと食べないとダメよ」


怒ったままの母だけど
こうやって気遣ってくれる”親心”に
心から感謝した

 

 

食卓には
私の好物が並んでいた

口にした母の味に

思わず涙がこぼれた


 親不孝だなホント…

 

 

 

でも久しぶりの実家で
久しぶりの実家のお布団

なんだかとても懐かしく

安心したのか
すぐに眠りについた



そして

夢を見た

 

 

 

 夫と私がデートしている

 するとそこに
 元カレが現れて

 そのまま3人でデートをしてた

 とても楽しかったのに

 突然夫と元カレが
 その先にいる後ろ姿の女性へと歩き出し
 私を置いて去っていった

 そのまま私は立ち尽くしていた

 

 

 

そこで目が覚めた


 …なんて夢だろう


 ありえないし
 ましてや元カレなんて
 もう顔も見たくないのに

 どうしてこんな夢を見たんだろう


そこから眠れなくなった

 

 

 

色々考えて
1つの結論にたどり着いた

 そうか…

 まだ私は
 あの2人に依存したままなんだ…

自分の依存体質は相当根深いと
改めて思い知った

 でも 上司が出てこなくて良かったな

そんなことを考えてたら
いつの間にか再び眠っていた

 

 

 

翌日の朝
私は朝食後に家を出た

言いたいことは
いっぱいあっただろうけど

両親は何も言わず
私を送り出してくれた


”自分で考え自分で責任を取ること”

心に刻んで実家を後にした

 

 

 

帰ってくる間
色々考えた

やっぱり結論は
自分の依存体質を変えないといけない


これからは意識して生きていこう

そう決意した

 

 

【BACK NUMBER】
遅過ぎた後悔 本気で好きだった 身体を許す時 歪んだ猜疑心

初めての挫折 優しさの罠