インターンが始まった

 会社案内や各部の業務説明
 初めて聞く単語だらけで「?」でいっぱい

 でもちゃんと聞いておかないと
 職場の皆さんに迷惑かけるから
 参加者はみんな必死

 それだけでもお腹いっぱいなのに
 グループディスカッションや
 課題解決の集団実施などがあって
 目が回るくらい忙しかった

 

 

 やがて参加者は各職場へ

 私の配置先に行くと
「私ちゃ~ん!いらっしゃ~い!」
 とどこかで聞いた声


 げ… あのOGじゃん…


「私ちゃんでよかった~!
 今回のメンターは私だからよろしくね!」

 


 えぇ…

 

 

「あ、お久しぶりです!
 今日からよろしくお願いします!」

「ほらほら緊張しないの(笑)
 じゃぁ皆さんに挨拶しましょうね」

 そう言われてOGの後をついていって
 窓側の偉い人から始まり
 あちこちのデスクにあいさつ回り

 いろいろ声を掛けられたけど
 緊張とあのOGと一緒ということもあって
 何にも頭に入ってこない…

 

 

 挨拶だけで1時間以上

 やっと終わったと思ったら
 案内されたデスクで業務説明が始まった


 うわ~ 何も分からん(笑)


「まぁいきなり頭に入る訳ないから(笑)
 とりあえずやってみて
 分かんなかったら遠慮なく聞いてね」

 


 はい そうします…

 

 

 頭を使い過ぎてクタクタになった終業間際

「よかったら歓迎会したいんだけど
 今夜って予定ある?」

 あっても「ある」って言えるわけない

 そのまま終業後に
 初めての「飲み会」に行った

 

 

 仕事終わりに飲みに行く…

 なんだか「大人の世界」に
 足を踏み入れた気がして

 

 少し誇らしかった私

 OGが部で声を掛けてくれたのは
 みんな若手だけだったので
 なんとか会話も成立した

 参加者は男女半々ぐらいで
 当然だけど男性陣からの定番質問

 

 

「彼氏っているの?」

 


 私が曖昧な笑顔を浮かべてたらOGが

 


「はいはい!この娘はダメですよ~!
 私の同級生の彼女ちゃんなんだから!」

 


 「えぇ~」と分かりやすく落胆する男性陣

 

 それを見て

 「残念でした~」とはやし立てる女性陣

 

 私の方を向いてニヤリと笑うOG

 


 あれ… なんだいい人じゃん

 

 

 その夜はそのままお開きになった

 帰り際にOGが
「短い期間だけど一緒に頑張ろうね!」
 と言ってくれた

「はい!よろしくお願いします!」

 なんだか頼れる先輩に見えた

 


 単純だな私って

 

 

 

 

 

 OGの悪意に全く気付いてなかった

 

 

【BACK NUMBER】
遅過ぎた後悔 本気で好きだった 身体を許す時 歪んだ猜疑心

初めての挫折 優しさの罠