元看護師独り言 -9ページ目

元看護師独り言

元看護師独り言です。

Q. 進路のことで相談です!看護師かブライダルかで悩んでいます。看護師は収入が安定していてやりがいのある仕事だと思いますが自分がしんどくなったときに耐えれるか不安です。ブライダルは収入は良く分からないけど楽しそうだなぁと思っています!何か決めるきっかけをください

A. 現在看護大学の2年生です。私も大学進学の時、看護かブライダルか迷いました。私は、1.看護師の資格持ってたってブライダルの仕事は出来る2.看護の大学出てからブライダルの専門行くことも出来る(逆は大変かも)と思って看護の道に進みました。そして、ブライダルのアルバイトをしています。あくまで私自身のことですが。両方の仕事を見比べた感想やこの道を選んで思うことは、今はあえて書きません。必要ならば、追記いたします。後悔しない選択をしてください。



Q. 主人の兄弟が経営している老人ホームで、看護師として働き始めました。最初は手伝い程度で、新しい看護師が見つかるまで。という条件でした。(働いて欲しい。という意向は、義弟からは一切伝わらず、すべて主人か姑から聞きました。なので条件等もあやふやです。)資格を取ってからの経験は3年足らずしか無く、育児の為に4年間仕事をしていなかった状態での復職でした。少し前まで、復職後15年くらい病棟勤務をしたら、いずれは老人ホームで働いてもいいかな。とも思って『いずれはここで働くつもりがある。』と伝えた事もありました。しかし、それが誤解を生んでしまったようです。経験が浅く、緊急時の対応にも自信が無いので、働くなら病院で修行をしてからにしたいと姑に話すと、『大丈夫大丈夫!!病院なんて行っても、ここで働くつもりなら勿体無い。子供も小さいんだから、融通が利くここで働きなさい。いいよね!!』↑この時にかなり返事を急かされ「ハイ。」と答えてしまったたことで、今後もずっと働く事に、今はなっています。『経営が大変な時期のようだから、私が助けになるのなら…』と助けようと思った気持ちを、上手く利用されたような気持ちです。実際に働いてみて、やはり知識と経験が不可欠だ。と感じるので、私としては病院で働く事を希望しています。ちなみに、主人は実家の考えに近いので、相談しても「甘えるな。もう働くと言ったなら働け。こんな恵まれた職場は無い。」と言われて、何も言えなくなりました。主人に頼まれたから手伝い始めたのに、なんだか悔しいです。身内の職場をうまく脱出できる方法を、教えていただきたいです。

A. このままだといいように利用されて融通が利かなくなりますよ。きちんと意思を伝えたほうが良いと思います。もし、働くならきちんと労働条件書なりを作ってもらいましょう。契約するのですから身内であろうとも関係ありません。それが出来ないのなら外にでますといえば大丈夫だと思いますよ。他でも書いてますが、お嫁さんは家政婦じゃありません。



Q. 30代の主婦、子持ちです。高校卒業してすぐ病院で見習い看護師として働きながら准看護学校へ通学していました。でも 警察沙汰の問題を起こしてしまい、その事が原因で学校の方から辞めてほしいと言われ、続けたかったのですが辞めました。病院も辞めたのですが、辞める時に もう、看護師になる夢は諦めなさい。また学校に入学しようとしても無理だよ。と言われ、その言葉がずっと胸に刺さってます今 ヘルパー2級を取ってディケアで1年半働いてますが、看護師になる夢を捨てきれず 23年度准看護学校の受験を受けようと強く思ってます。今回受験する学校には 過去に准看護学校を中退している事、原因が警察沙汰だという事を隠さず受験した方がいいですか?皆さんの返事が受験しない方がいいだとしても 受験する思いでいます。返事を待っています。

A. 警察沙汰が何かは分かりませんが、准看護師の申請にはそういうことも正確に申請しなければなりませんよ。隠しても正直に話しても、厳しいようですが合格は難しいのでは?看護師は、命を扱う仕事ですので夢だけでは無理です。でも受験するんでしょ?無理でしょうけど。。。もし隠して合格したら、学校をだましたことになるんですね。。。そんな看護師、イヤです。同業者になって欲しくないです。


大阪で看護婦求人