どもども。
どりぃむのちばさんです。
昨日は結局釣りのこと書く前に寝ですまいますた😪
で、ブリを釣った時のお話ね。
場所は関門海峡のすぐ近く。
海の向こうは山口県!
ちょっと前までは、岡垣の方まで行っでたげど。
ちょっと家がら遠いので、なるべく家から近いところのポイントを開拓しようと思って、事前情報もないまま、釣りができそうなところを探していると、丁度良い感じで駐車スペースと釣り座が空いていたので、車を停めしばらく様子を見ていると、ポツポツと小アジが釣れてたので、「ちばワゴン」をセッティングして釣り開始!
しかし両隣では釣れてるのに、ちばさんのビンカンな竿にはアタリ無し🥺
もすかすて、ちばさんがめんこいからアジも照れてるのがなぁ〜とか考えてたら、ちばさんちょっと閃いちゃって、係留してる漁船があったから、その際にサビキを投入したら一発目から小アジが釣れて、10分くらいで20匹くらいになっだよ。
肝はシェードだったんだね〜。
んで、いよいよ泳がせ釣り開始🎣
すると、30分くらいで最初のバイト!
一気にラインを持って行かれて、ちばさんちょっと興奮すてハァハァ〜ンで沖田裕之みだいになっでブリと格闘すてたら、急にか〜るくなって…
仕掛けを回収したら7号のハリスがサルカンの少し下でプッツリ切れてて…
とてもすの〜い引きだったがら、「あいちゅは大ぎがったろうなぁ〜😢」なんて思いながら凹んでたらまたバイト!
先程のバラシがあったから、今度は慎重にドラグ調整しながら持久戦に持ち込む。
この時使ってたタックルは、ダイワのインターラインの3号。
長さは450。
リールはシマノの安物シエナ4000。
年末に釣った80cmはこれで少し余裕があったんだけど、ここのブリはなんかすごくパワフル💪
関門海峡も速い潮で鍛えられてるのかな?
とにかく耐えてしのいで腕パンパンになって30分がかりでタモに収容。
ぶっといブリにちばさんがフガフガ興奮していたら、もう一本の竿にもアタリが!
「あ〜ン、こんな凄いごどあんのぉ〜❤️」と思いながら、釣ったブリの血抜きをして、すぐに次のファイト!
でもさっきのよりちょっとパワーが無いのでこれは15分くらいでキャッチ。
並べてみるとひと回り違うかな?
小さいのは、魚をねだる港の猫のように纏わりついてくる爺ちゃんにあげたら、速攻でもってかえった😅
2人暮らしでブリ2本持って帰っても食べきれないから貰ってくれるのは有難いけどね!
粘ればもう1本いけたかもしれなかったけど、疲れたから午後4時に納竿。
アジを釣り始めてから約3時間で2本の釣果!
1本バラシたのが悔やまれるけど、情報も無く初めて行ったとこでこの釣果は上出来じゃないのがな?
家に帰って長さ測ったら83cmでした!
でも、今のタックルじゃパワー負けすると分かったので、新しくロッドとリールを2セット購入すますた。
次はニュータックルについて書いでみよっがな?