瞬夏瞬冬 札幌⇒東京⇒浦河 | 浦河ヨガサークルのブログ

浦河ヨガサークルのブログ

浦河ヨガサークルの活動記録

 12月15日久しぶりにヨガに参加。今日のリードは富岡さん。彼女は解剖学的に身体の説明をして、ヨガのポーズを導いてくれます。今回も鎖骨の構造から、理にかなった腕回しを説明。決して体に無理のかからないヨガのポーズを実践してくれます。さすが看護師さん!

最後は太陽礼拝で締めくくりました。

 さて私事では、10日ほど前に入れたステントが胆汁で詰まって、ステントの入れ直し施術を受けに、一週間ほど入院していました。予後は良好だったので,退院3日目に念願だった東京に行ってきました。

 一番の目的は、馬事公の見学です。東京オリンピックの馬術競技会場だった馬事公苑が、すっかり改装され、そこでいろいろな馬にかかわる活動が展開されることになり、その一つとして高齢者や、障ガイ者対象の乗馬療育が行われることになりました。この乗馬療育の中心母体として、浦河で長年活動していたNPO法人「ピスカリ」に白羽の矢が当たり、「ピスカリ」の活動拠点が東京のど真ん中馬事公苑に移りました。

 11月3日が新しい馬事公苑の開所式でした。「まだ引っ越したばかりで、実際の活動は来年の春位からでしょうか」とのスタッフの話ですが、どんな活動を展開してくれるのか、本当に楽しみです。

 上京していた4日間は絵にかいたような小春日和、コートもいらないほどで、沿道の木々の緑、プランタンーに咲き乱れるパンジーを楽しんできました。ところが浦河に戻った翌日は真っ白な雪景色、引き続き連日大雪・大雪・・・夏瞬冬瞬(創作4字熟語)の1年でしたね。

よいお年をお迎えください。