いつも考えていることを文字にしてみる感じです。
誰に売るか・どんな人に売るか(ターゲット)
※わかりやすい人間模様、本能的な不安、欲求、願望、ありたい姿)
とにかく絞る(大きな市場はお金がかかる)
何かが売れる瞬間は誰かの課題が解決された瞬間
どんな課題を解決する?
①ライフサイクル(今、人生のどんな階段をのぼっているか?)
結婚、家を買う、離婚、病気、親の介護、子供の独立、転職etc
②センス・価値観
ミニマリスト・環境大事・贅沢・ステイタス重視etc
③ライフスタイル
衣・食・住・パートナー・仕事etc
これらを大事に生きようとする時に課題が出る
それを解決して、幸せにしてあげられる商品やサービス
(人生良くする商品)
今日はメモみたいなブログです。
「誰に売るか」がマーケティングでは一番大事です。
どんな人も課題を抱えています。
日々、無意識にお金を使い、課題を解決しています。
意識的に教えてあげましょう。
あなたの課題はこれですよねって。
ライフサイクル、ライフスタイル、価値観、様々な要素で課題は決まります。
誰かの人生がよくなるものが商品でありサービスです。
それでは!