もっともらしいこと。

 

もっともらしいことっていっぱいありますよね。

「これからの時代はブランディングが大事だ」

SNSを活かせ」

「フリーミアムを使った営業戦略」

「これからのコンテンツマーケティング」

「与えよ!」

とか、世の中にはもっともらしいことがいっぱいです。

 

ぼくもセミナーとかでもっともらしいことをしゃべります。

 

もっともらしいという言葉にあまり良い印象はありません。

 

もっともらしいけれど、使い物にならない。

もっともらしいけれど、正解はそこにはない。

 

そうなのです。

 

世のなかもっともらしいことが多いのは、

世の中には正解がないからです。

 

世の中の正解は、

人は必ず死ぬってことだったり、いつ死ぬかわからないってことだったりします。

 

そんな中で商売の正解、マーケティングの正解、職業選択の正解、

仕事の正解、生き方の正解、そんなものはありません。

 

だから面白い。

 

明日ももっともらしいことを言います。

今、もっともらしいことの準備をしています。

 

ぼくが言えるのは、もっとももっともらしいこと。

そこにかけます。

明日は、人生をかけてもっとも、もっともらしいことを言います。