もっともらしいこと。
もっともらしいことっていっぱいありますよね。
「これからの時代はブランディングが大事だ」
「SNSを活かせ」
「フリーミアムを使った営業戦略」
「これからのコンテンツマーケティング」
「与えよ!」
とか、世の中にはもっともらしいことがいっぱいです。
ぼくもセミナーとかでもっともらしいことをしゃべります。
もっともらしいという言葉にあまり良い印象はありません。
もっともらしいけれど、使い物にならない。
もっともらしいけれど、正解はそこにはない。
そうなのです。
世のなかもっともらしいことが多いのは、
世の中には正解がないからです。
世の中の正解は、
人は必ず死ぬってことだったり、いつ死ぬかわからないってことだったりします。
そんな中で商売の正解、マーケティングの正解、職業選択の正解、
仕事の正解、生き方の正解、そんなものはありません。
だから面白い。
明日ももっともらしいことを言います。
今、もっともらしいことの準備をしています。
ぼくが言えるのは、もっとももっともらしいこと。
そこにかけます。
明日は、人生をかけてもっとも、もっともらしいことを言います。