あなたはなぜお店に行くんでしょうか。
欲しいものがあるから。
でしょうか?
欲しいものはどこにでもないですか?
ネットだって買えますよね。
本気で死ぬほど欲しいものなんてないし。
お店に行くって大変なんですよ。
人生の時間を使って移動してそこに行ってなにかをする。
人間が行動に移す根源的な理由ってなんだろう。
何かを欲しい。
その何かは刻々と変わっていく。
世の中の動きと共に変わっていく。
売れるものが変わっていく。
僕らの仕事も変わっていく。
ものなんて手に入らなくてもどこかに行くことってあります。
一番わかりやすいのが、コンサートやライブ、舞台、スポーツ観戦なんか。
あなたはどんな舞台を観たいですか?
チケットを買ってどんな、何を観たいのか。
これすごく当たり前なんだけど大事です。
そこになにがあるのか?
そこにモノはないんですよ。
みんな手ぶらで帰っていきます。
手ぶらでニコニコ帰っていきます。
なぜでしょう。
人が観たいのってそこに、誰かの何かがあるからなんです。
なにもなかったら観に来ないはずです。
人は、誰かの何を観ると、感じると、手ぶらでニコニコ帰っていくんでしょうか。
それは“あなた”なんだと思います。
あなたを観て、感じて帰るんです。
舞台っていうとわかりやすい。
仕事とかお店っていうとわかりづらい。
ここが味噌です。
あなたは何かを観せるんです。
だからお店(おみせ)って言うんです。
うそです。
けどその冗談に、真実の偶然がありました。
あなたを魅せるものがない場所は、お店ではないということです。
あなたは何を観てもらいますか?
あなたは何をいいと思うか。
あなたはどんな未来を見ているか。
あなたは何を楽しいと思うのか。
お客さんは、あなたが書いた脚本の舞台を楽しみます。
あなたが舞台をつくります。
観客はあなたの舞台を観にくる。
お客さんはあなたの何を感じて帰るのか。
それを考えるのがこれからのマーケティングです。
何を感じてもらうのか。
どんな価値観を感じてもらうのか。
お店は変わります。
あなたの舞台です。
どんな演出で、どんな何かを魅せる、感じてもらうことができるか。
考え方がどれだけお店に反映されているか。
誰かのお店ではない、あなただけのあなたにしか作れないお店。
それをお客さんに味わってもらう。
お店は教会のようなものであり、表現の場です。
小さなことから始めましょう。
表現は小さくても表現です。
小さい表現に気づいてもらいましょう。
世の中は変わっていく。
お店も変わっていく。
僕らの仕事も変わっていく。
だから楽しい。
同じことを何年もやることほどつまらないことはない。
あなたの楽しいをもっと社会に。