人は自分の過去が納得できると幸せ感があがると思うんです。

あんなことがあった、あんなこともあった、でもあれがあったからこそ今の自分がいる。

今の自分は過去の挫折や別れ、偶然の出会いや痛い失敗、そういうものが今の自分を作った。

そう思えるか。

人生それだけかなと思うんです。

過去をどう解釈し、今を生きるか。

今を生きることで、未来に向けてどんなチャレンジをしていくか。

ってことはみんな幸せなはずなんです。

 

どんな境遇だろうと、どんな環境だろうと。

でもそう思えない時もあり、地獄のような日々を生きる人もいる。

そこで死んでしまう人もいる。

不慮の事故で偶然死んでしまうことも。

だからこそ、今を笑って感謝して生きることがすべて。

 

なんだかすごいこと書いてるな。

なぜこんなことを書きたくなったんだろう。

 

この仕事をしていて、人のパワーみたいなものを常に感じてる。

人の悩みや考え、人の想いや希望、そういうものに触れると自分が試される。

自分はどうか。

何を考え、どう生き、どう死を考えているか。

 

問われる。

まっすぐにラブラブ光線をだれにでも出せるか。

だれでも愛せるか。

だれをも包み込むような光線を出せるか。

 

問われる。

本当にやりたいことをやっているか。

本当に思ったことを言えているか。

覚悟を決めて生きているか。

心の底から喜びを感じながら仕事をしているか。

 

問われる。

自分が自分を問いますね。

問われます。