今度、コンサルの方々向けにプレスリリースを題材にちょっとワーク的なことをするのです。
みんなで広報の大切さを共有することと、
ビジネスは知ってもらってなんぼじゃん、ってことと、
じゃあどうする?ってお話です。
広報ということを考えるとき、僕が思うのは、
世の中にとって、
①面白い存在になって
②上手に広報して
③熱狂的なファンをつくる。
この3行の②ということ。
熱狂的なファンをつくるって目的を持たないと、
やっても意味ないなーと思います。
そこで、まず考えることは、本質かどうかってこと。
調子よくメディアに取材されたとしても、やっぱり本質かどうなのか?が大事。
本質と言うのは、自分が主語の言葉じゃないということ。
私の会社はこんなすごいことをします!
こんなところが画期的です。
是非注目下さい!
これではなかなか難しい。
その商品は、サービスは誰の人生を変えるのか?ということ。
これが言葉になっていないと誰の心にも刺さらない。
それは本気か?
くそ真面目に人生かけてるか?
そんなことが大事です。
広報のテクニックなんていらないです。
テクニックなんて浅くて、長持ちしませんから。
時間の無駄です。
俺の人生を変えてくれと社会は待っている。
よーし!わかった!
これでお前の人生変えてやる!
そう言えるか。
これが広報です。
これでワークになるのか不安ですが、実は真実はここにあります。
メディアの向こうには生身の人がいます。
テレビ、雑誌、新聞、ネット、SNSの向こうに人が必ずいます。
その人は何にもがいているか?
日々どんな悩みをもっているか?
広報はそこを考える。
とてつもない仕事です。
その言葉は誰の心を動かすか。
その言葉を吐き出した自分は本当のところどんな気持ちか。
日々鍛錬です。
広報のコンサルは、人と人との価値観のぶつかり合いです。
言葉のぶつかり稽古です。
だから面白い。
真剣勝負。
広報は、言葉のぶつかり稽古。
気に入りました。