地域でなにかやりたい。

地域を盛り上げたい。

地域で商品開発を行いたい。

いろいろありますよね、そういう思い。

 

少しずつ地域が静かになっていって、

人も減ってきて、なんか寂しい。

これじゃだめだ。

何とかしなきゃこの地域がなくなっちゃう。

なんとも難しい課題。

そういう相談も受けます。

でもそこには正しい答えはないといつも思います。

地域ごとに色も違えば風土もちがう。

人も違えば、課題もちがう。

 

そこでいつも考えるのは、

地域が盛り上がるってどういう状態?ってことなんです。

何をもって盛り上がったり、いい感じだねって言われたりするのか。

そこなんです。そこを考えないと面白くならないんです。

 

僕がいつも思うのはこういうことです。

「うらやましがられる」

この状態をその地域が持てるか?

これが一番重要です。

うらやましがられていれば大丈夫なんです。なにかと。

 

そこで頭に思いうかべて欲しいのは、

みんなは何が「うらやましい」んだろう?

この問いです。

そこからもう一度自分の地域を眺めてみればいいと思うんです。

 

自分の住んでいる地域、また生まれた地域は、

うらやましがられているだろうか?

自分は何があれば他の場所をうらやましいと

思うんだろうか?

この問いにちゃんと答えてから、

地域のことをもう一度考えてみればいいと思う。

―――――――――――――

ふわりLINE@はじめました

 友だち追加

―――――――――――――