大晦日の深夜に寝れないあなた(てか私)へ

今年も残すところあとわずかです。

今回のテーマはパチスロ6号機をざっくり適当に振り返る回。ラインナップは私が触った機種に限らせていただきますのでご了承ください。

なお私にはたいした知識がないためあくまでユーザーの戯言程度の認識で

 

気になった機種

1月

・聖闘士星矢海皇覚醒sp(AT)

→低設定と高設定でゲーム性が大きく異なる台。低設定は一撃性に特化した荒めのゲーム性に対し、高設定はノーマルタイプのようなグラフを描きます。またリセ時のアイキャッチ演出により即やめ台が続出。だけど火時計や「セインセイヤー」は気持ちがいい

・蒼天の拳 朋友(AT?)

→北斗学園を許すな。通常時にバトル図柄を揃えてしまうとペナルティ発動。ペナルティ内容はAT抽選が受けられない+天井リセットとなかなか強烈。悪意のペナルティやめが多発し多くのホールで問題になりました。あと引き戻しが長引くとAT獲得分が無と化すのがキツイ。

 

5号機人気機種の6号機バージョンと新筐体×北斗シリーズという年明けから熱いラインナップでしたが、稼働後の評価はなんともいえない感じでした。

 

3月

・アナザーハナビ弥生ちゃん(AT)

→ユニバカサミーフェスあたりから推され始めた弥生ちゃん。ちゃっかりvチューバーになっていたけどまだ活動は続けているのでしょうか?

とにかく初回突破が難しい台。しかし2連以降は高継続に期待ができユーザーの中にはその荒さに魅せられた方もそれなりに見受けられました。下パネについては大賞を差し上げたいと思います。

・Re:ゼロから始める異世界生活(AT)

→インターバルなしの純増8枚AT・天空プッシュ・白鯨攻略戦等ユーザーホールを大いに盛り上げてくれた良台。現在稼働がお店によってはかなり飛んでいるのが心配な点。

なお記憶が正しければ白鯨10連敗中です。

 

4月

・ギャラガ(AT)

これ隠れた良作かも?

青天でなかなか打つのが怖い台ですが初当たり自体は割と軽め(1で1/260くらいらしい)です。ATは疑似ボナループ系の台でビッグとレグが6:4。連チャン時はBBのみ!そしてこの台のたまらん点はBB中のスコアシステム。BB消化中は成立役に応じてスコアを獲得するのですが、その合計スコアが引き戻しゾーンの期待度に直結するんです。スコアが高いほど引き戻し期待度が上がるためBB消化時にも熱くなれる点が個人的には気に入っています。

 

5月

・天晴!モグモグ風林火山 全国制覇版(AT)

敵将を倒せばAT!…ではなく全国制覇でATでした。これには私も困惑。しかし難易度が難しい分AT突入後の疑似ボナループ率は80%!またBB中には技術介入もあるため消化時にはちょっとしたヒリツきポイントも。2コマ目押しができないので75%に頼ってしまいます。機械割下げるのが得意です。

 

6月

・実況BINGOクラブ(AT)

KPEはこの筐体がいい。最近の新筐体はリールの光量が強く目が疲れます。オリキャラは正直かわいいです。

 

といった感じで上半期で印象に残った台を私点で振り返りました。疲れたので下半期はまたどこかで。

オールナイト組の方はお体に気を付けてぶん回してください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ではおつです さーい(REP)もぐもぐ