こんにちは。

みなさんは、音楽にはまった1曲や楽器を始めるきっかけになった1曲はありますか?

 

私がドラムを始めるきっかけと出会ったのは、高校3年生のことでした。当時私は受験生。成績が悪く、遅刻回数もそこそこある高校生だったので、大学進学を目標に一般受験用の勉強をしていました。しかし、この受験勉強というものはちっとも面白くありません。(勉強が苦手なのだから当たり前かもしれません)徒歩10分程度のところに市民図書館があったので、気分転換がてら自転車で図書館に勉強をしに行っていました。家より集中できるものの、夏休みになると勉強時間が長いのがつらく、休憩時間だけなら良いというしばりをつけて図書館に置かれている漫画を読んだりしていました。

 

図書館の漫画に『Harlem Beat』というバスケットボール漫画がありました。巻数が揃っていないので当時はざっくりと読んでいたのですが、作中で登場人物が The Beatles の let it be をCDで聴くという場面がありました。その場面を読みながら、自分はlet it be は曲名は聞いたことはあるけれど曲そのものは知らないと思い至りました。

 

タイトルを知っていてもメロディを知らないのでは、その曲を知っているとは言えないのではないか。

どんな曲なのだろう?

 

帰宅後に let it be を聴いた私は、初めて味わう種類の衝撃を受けました。

降ってきた、貫いた、刺さった…表現が難しく今でも言葉を選ぶのに迷いますが「突き刺さった」が近いでしょうか。

 

この時私に刺さったものは今でも抜けず「好きなアーティストは?」と聞かれた時には「たくさんいますが、The beatlesが1番好きです」と答えています。