離婚した元夫の連れ子


たまに連絡します


誕生日だったから
おめでとうとLINEしたら

前に一緒にPTAやったお母さんが
義息子と会ったらしく
私のことすごく好きだったから
残念と言ってたらしい


「旦那さん(元夫)にもちゃんとしてた
いいお母さんだったのに
きっとちゃんとした理由あって
別れたんでしょ」


と怒ってたらしい





私はそのお母さんに
理由は一切話してないですが
私と一緒に過ごした時間で

そう思ってくれたということは
元夫のこと
色々聞いたんだと思います

義娘からも話を聞いてただろうけど
その話を聞いていても
本当はどうなんだろ?
ちゃんとしてた人が
そんなことする?言う?と
思ってたみたい



事実はどうか
というのを

ちゃんとわかってた人のようです



実は私はPTAをやる時
知らないお母さんだらけだったから
すごくわからないこと多くて
その時教えてくれたのが
そのお母さんでした


やったことあるから
聞いてねと言ってくれました


義娘がそのお母さんの娘さんに
意地悪したことあって
精神的な理由で
休ませちゃったそうで

その時も謝ったんですが

「全然気にしてないよ
ただよ子供のケンカ
よくあることじゃん!
またすぐ仲良しに戻るから〜
うちらも、そういうことあったじゃん?」


言ってくれたんです



ママ友達も多いから
紹介してくれたり
ほんとにいい人で。



たまた義息子と義娘が
ごはん食べに行ったお店で
会ったらしいんですが

先にお会計しといてくれて
男前だったらしい


さんまさんみたいですねニコニコ




その時に私が急に
いなくなったことで
色々察したらしく

義息子に
「お父さんだからあまり言っちゃいけないけど
あんないい人だったのに
なんで?って思うよ
子供も3人いたのに結婚して
頑張ってたじゃない?
お父さんが悪い!
普通はその状況で受け入れて
結婚までしないよ。
もし連絡取ることあったら
よく頑張ってたよと伝えて!」


と言ってたそうです





見てる人は見てる





運動会の時
私は役員だからそっちの仕事もしながら
運動会見てました

その時に元妻が来て
義娘に話しかけて
自分は母親だと周りの子に言ってたことも
見てたそうで

すごく怒ってたようです


「言わなかったけど
ああいうのはさ、こっそり見て帰るものじゃん
なんでわざわざ
母親は自分だと言ってるの?
あれも、信じられないと思った」



と言ってました



もう4年とか5年前ですが
おかしいと思う人は
沢山いるんだろうなと
思います


そりゃそうだ


役員やって顔知れてる私がいるのに
義娘のとこに行って
そんなことしたら

じゃああの人だれ?
ってなりますよね




誰も何も触れなくても
元夫や元妻が
おかしいというのは
わかるはずです


ちゃんとした人がいて
良かったな

少し救われました



近所に住んでるママ友から
「日中さ、おもちさんの家に
太った派手な女性が入っていったの
お父さんも一緒だったんだけど
あれって、知ってる人?
大丈夫?」

と言われたことがあります


元夫が仕事休んで
元妻を家に入れてた日でした

帰宅したらタバコの吸い殻と
洗濯機に派手な下着が
入ってました


浮気とかではなく
その日は義娘が家にいて
だから来たんです


こういうことって
仲良くしてるママ友がいると
見てるもので。


元妻だと教えると
すごく怒ってました
あんな堂々と別れた人の家に入るなんて
ある!?って。

そうやって
色々見られてるんだよね




バレないと元夫は思って
仕事のふりしてましたが
元妻は、わざと痕跡残して行ったし

そういうのって
わりと広がるものじゃないですか



何度か他のお母さんからも
同じようなこと言われたことがあります

車から降りてきたとか
区役所で見たとか


私が働いてる時間に
ズル休みして
わりと家に入れてたから。




そういうの
見てる人はわかるじゃないですか

おかしいなって。


だから私がいなくなった時に
やっぱりねと
思うんでしょうね



しかし、そんな元夫が悪い人と知っていても
お会計しといてくれるなんて

それはそれ。
でも子供は可愛いからと
割り切ってくれるのも
そのお母さんの優しさです


あの家と関わらないようにしよ
言ったりしないで


義娘と義息子は
かわいがってくれるんですね



本当に素敵なお母さんです




PTA関係は全部
ブロックしたから
連絡もしなかったけど
ありがたいな

義息子もバイト頑張ってて
えらいえらい。




私、実の母じゃないけど
あんなに懐いてくれたし
私の愛情で自分は変われたと
周りにも話してて

心が豊かに育ってくれてました



わからない人は
どんなに愛情注いでも
わからないけど

わかる人はわかる



あのお母さんに
また会いたいな


とにかくお礼が言いたい。