2023年 9月 12日(木)


上越新幹線編


先日乗った上越編です。

記憶を辿ったら、、

おそらく85年に乗った様な、、

記憶が、、アイマイミー❓️びっくり

当初は大宮〜新潟間

82年11月に開業しました。

200系導入から途中2階建てMAXも

有りつつ、需要の面から

現在のE7系となる。おねがい

あの若かりし頃、早朝電車で

大宮迄向い新幹線で越後湯沢へ

あの頃ガッツあったよなー

重たいスキーブーツを背負い

板を担いで、、びっくり

クルマで移動する前はほーんと

苦労してましたねー。照れ

またもJR東日本のWEBから引用。



MAXは275km/hとなっとります。

大宮〜東京間は延伸したのではなく
東北、路線を使用してるのです。
よって、大宮〜東京区間は、、
上越、東北、北陸が使用するから
技術力が凄いね。びっくり

北陸編


97年10月 高崎〜長野間で開業

当初は「長野新幹線」と呼んでた。

2015年3月、金沢迄延伸

そして2024年3月敦賀迄延伸した。

これについては色んな意見もあり

東京〜敦賀へ行く人は便利❗️

大阪〜金沢へ行く人は不便❗️とか

乗換とかの問題もあり

一概には語れませんね。ショボーン

あくまで私の個人的観測として

新大阪迄の延伸は進まないと

思います。笑い泣き


因みに高崎〜大宮間は

上越との共用となります。照れ





北陸新幹線はE7/W7系で

それは管轄がJR東日本と西日本

に跨ってるからです。

その分岐点は「上越妙高駅」

MAXは260km/h

となってます。おねがい

今やグリーン車よりも上の

グランクラスも有り

リッチな旅が楽しめます。おねがい

いつかは乗ってみたいですね。

これにて新幹線について終了。