2023年 8月8 日(木)


今日は8月8日だから、、


8が2つでやっつー❗️と来ると

谷津干潟、でしょう。てへぺろ

実は千葉に来て48年目になるのに

何時も素通りでして、、

勿論ラムサール条約なるものも

知ってはいるけど

どうしても自転車族とは無縁で

派手なウェアとビンディング靴は

自然の雰囲気とは合わん。ガーン

身体の動きが悪くなると

自然と自然に向き合うのは

至極当然といえば当然なのか、、

前置きはこの程度で

電車、バスでの移動開始です。照れ


津田沼駅は寂れた❓️


その昔、国家試験を受けるのに

JR津田沼駅に来た頃は

賑わっていた様な、、ショボーン

と言ってもかなり前だけど

今ではパルコも無くなり

南口も人まばらびっくり

バス停から津田沼高校方面への

乗車人数も数人、、

まあ、学生さんが夏休みだから

こんなもんかねー

バス停から歩く事10分

「谷津干潟自然観察センター」

に汗だくで到着。おねがい



潮は未だ干潮では無いから

干潟は満ちてるが

木の柵?にサギが停まってる。びっくり



他にも

アオサギやコサギ等

多くのサギがウロウロと

沢山のサギに会いましたが

詐欺被害には遭ってませんよ。口笛



ここに居るサギは

皆んないいサギばかりで

いさぎいいー❗️奴らです。ニヤリ



ウミネコも羽根を休めてます。

他にもシギが



ここは餌が豊富なのか

色とりどりの鳥達が来とりますね。照れ

お腹空いたのでお昼にします。

館内のカフェはまずまず

こんなとこだから、、と

ちょっと対した事無いだろうと

思ってたら案外と

しっかりしてたんです。びっくり



ほうれん草とチキンカレー

鳥を見ながらチキン食べるのも何❓️

ですが、、そこはスルーして

味は中々でコクが有り

デザートにシャーベット付き

馬鹿にしていて申し訳ない。びっくり

ここは確か完成から30年

あのバブル期からやってると

思うと

時の流れに身を任せ、、

歴史を感じますね。ニコニコ

シニアだと190円の入館料で

過ごせるのはいーもんだね。おねがい

年間パスでもいーかも?

又来るかなー。

干潟は干潮へ

午後14時過ぎになると

干潮でかなりの浅瀬になり

鳥達がウォーキングを始めます。

と言っても人間が干からびる前に

退散。



カワウも魚を狙ってます。びっくり




全体的にはこんな感じで

涼しくなればもっといいかも?

今日はコンデジ

フットワーク重視で

今日はコンデジでしたが

望遠最大720mmでも充分か?

重いミラーレスよりも

楽かもねー

最近クルマ移動が少ないので

荷物軽めが良い。おねがい

次は船橋三番瀬にでも

出掛けますかね。口笛