2023年 7月7 日(日)


港のヨーコに会いに❓

ちょっと前なら覚えちゃいるが、、

もう、11年も前だと記憶薄い❗ガーン

ヨーコとくりゃあー

ヨコハマ、ヨコスカでして

横須賀なら軍港巡りでしよー

と来たもんだ。照れ

最寄り駅は京急汐入駅で

快足飛ばして行く訳も無く

快速で品川〜京急乗換が楽だぞ。

そこで、混雑を避けて

千葉〜快速グリーンへ乗車だい、おねがい

なんてったって

JREのポイントを使えば

500ポイント→グリーン券と交換可❗

こりゃあ、使うしかあんめいよ。照れ

注→3日前迄に手続きが必要だから

使う人要注意です。ガーン

横須賀は、、と云うか通過したのが

もう11年になるか、、

あの「東京湾フェリー」が

強風で欠航になり鉄道移動したなー笑い泣き

思い出すだけで、、涙のキッス❗

しょうなんだーてへぺろ


やや、こんどるねー❗


汐入駅到着が9時半頃

ターミナル?へ向う人の群れ多し

ヤバイよ、ヤバイよ



この商業施設の中に

ツアー発券所があり中々発見不可

それでも人の流れに付いて行き

受付のお姉さんへ

手続きしつつ、、

「あのー、写真撮ってもALSとかで

攻撃されませんよね❓」と

半信半疑で聞くも

お姉さんは、、

「されません❗」と少し強めに

答えた。きっと、、

めんどくさい客だなーと

思ったんでしょう。ショボーン

桟橋へ向うと長蛇の列

10時からの乗船に備え

100名以上だぞい❗びっくり

これは、、見晴らしの良い

2階席は無理だろうと諦め

エアコンの効いた一階船内へ

座れました。照れ

駄菓子菓子、、

船内から撮影するんで

どうしても人の写り込みがあり

公開すると後悔しそう、、チュー

そこで考えたのが

コンデジの液晶画面を使い

かなり上から撮影するやり口

これなら大丈夫でい❗


メキシコ海軍の「クアウテモック号」
を撮れたぞい。
これは訓練帆船でして、、
別段、反戦をアピールしては
おりません。おねがい
兵装もあるのかなー?
そこはよく分かりません。
へーそー、ですかウインク

いよいよ海自の艦船発見❗

停泊中のイージス艦が居る。


船としてはグレーで美しく無く
ステルス性が高い❗
高額だから捨てる訳無いぞ
どのくらいすんの❓
最新鋭のイージス艦で
約1680億❗びっくり金額がデカ過ぎて
想像もつかない。
旅客機で云うと
JALの保有するA350-900が
納入当時約410億円だから、、
それが約4機も買えちゃうぞ❗びっくり
そう考えると相当高額商品です。
これ、ほんとに要るの❓て
語り出すと話が反れるから
置いときます。ニヤリ

イージス艦とは❓

私は軍用機や艦船に余り詳しく無く

ほんと、耳学問でしか無いけど

イージス→ギリシャ神話の女神

アテナが用いる防具

「アイギス」の英語読み

だそうです。おねがい

だもんで、、

対空、対艦、対潜防御に対応する

システムを→イージスシステムと

呼び、アメリカ海軍が開発

今や6カ国が装備してるそーびっくり

①アメリカ ②日本 ③韓国 ④スペイン

⑤オーストラリア ⑥ノルウェー

だったと思う。→クルーズ船の説明

海自の最新鋭艦だと、、

総トン数→8200トン

豚が8200匹❓じゃなく

2023年に就航したさんふらわあ

「くれない」が約17000トンだから

その半分位か、、

機関は69000PS

「くれない」が約24000PSだから

約3倍❗びっくりパワーハンパない

しかも航海速力→30ノット

「くれない」が22.5ノット

もう、ケツに付かれたら

「逃さへんでー❗」と

喰い付かれ、しかもミサイル

打たれたらジ、エンド❗びっくり

MAX探知能力も324kmだから

相手にしたら恐怖しかない。

兵器と考えると怖い。チュー

海の忍者もお出まし❗そう、海の忍者と云えば、潜水艦ですね。これだけ停泊中なのも珍しい!?そもそもが極秘任務なんで行き先とかも隠密行動乗船する隊員は苦労が多いのか、、アメリカ海軍の潜水艦だと大陸間弾道ミサイル搭載して有事の際に備えてるんでしょうが日本の海自は哨戒活動が主か❓よくは分かりません。





今回、右寄りなのか❓

と思いますが、、

私は右翼側では無いです。

草野球でライトは守った事有り

人生において

紆余曲折ばかりでウヨウヨ

しかし、決して右でも左でも無く

ただの一般人です。おねがい

ただ、飛行機や鉄道、船を愛する

じーさんです。ウインク

続く。