10倍粥の作り方は大まかに分けると、レンジ、鍋、炊飯器の3つで作れます
これがまた本当にめんどくさいので何が1番簡単でできたてを食べさせてあげられるのかなぁと10倍粥について検索
まず鍋
下準備
(1)米をとぎ、ザルにあげる。
(2)鍋に米と水を入れ、30分浸水する。
(3)蓋をして強火にかける。
作り方
<10倍粥>~ごっくん期~
1 煮立ったら火を弱めて50分煮る。やわらかくなれば火を止めて、10分蒸らす。
2 大2をすり鉢に入れ、なめらかにすりつぶす。(残りは冷ましてから1回量ずつに小分けして冷凍する)
<7倍粥>~もぐもぐ期~
煮立ったら火を弱め、約40分コトコト煮る。やわらかくなれば火を止めて10分蒸らす
1回の目安は1/4カップ
<5倍粥>~かみかみ期~
煮立ったら火を弱め、約40分コトコト煮る。やわらかくなれば火を止めて10分蒸らす
1回の目安は2/5カップ
<軟飯>~ぱくぱく期~
煮立ったら火を弱め、約20分コトコト煮る。やわらかくなれば火を止めて15分蒸らす
1回の目安は90g
ちなみに、試してガッテンで 門外不出!料亭おかゆ 秘技・奥義 の作り方は美味しいお粥も20分でできるみたいです(*′艸`)
次にレンジ
(1)お米を洗って水につける
(2)レンジで2分加熱・15分蒸らす
(3)40秒加熱・15分蒸らす
(4)40秒加熱・15分蒸らす⇒出来上がり
ご飯から作る場合
(1)耐熱容器(私はすり鉢)に炊いたご飯小さじ2を入れ、お水を40ml加えます。
ふきこぼれやすいのでどんぶりで作った方が安心
(2)ふわっとラップをして電子レンジで沸騰するまで約2分加熱
(3)電子レンジから出してラップをしたまま約10分蒸らす
(4)こし網でこして水分を別にします。
(5)ごはんをすり鉢でつぶがなくなるまですりつぶして、こした湯を再び少しずつ加えながらすりのばします。
炊いたご飯から作ってみてどこか手間を抜けるところないかとこし網を使わずシリコンスプーンで潰そうとするもムリ
結局、つぶさずにあたえてみたけど食欲旺盛の息子はしっかり食べてましたw
最後に炊飯器
(1)お米を洗って水につける
(2)炊飯器のお粥モードで炊く
(3)ミソ用の網とゴムベらでこす
めっちゃ大量にできるけどめんどくさいし時間がかかると分かっているから1番めんどくさく感じなかったです。
大量にできるので離乳食し始めた時は1/4カップ位から作ったらいいと思います。(それでも使い切るのが大変w)
もしくは、最初だけベビーフードでもいいかもしれません。
本当はそれ以下で作りたいけど炊飯器的には大丈夫なのかわからないです(pωq。)
今日、1/2カップ分作ったのですがそれで製氷皿1個+10回分できてしまいました(pωq。)
そろそろ、2回食にしようと思っていたので今は問題ないですが、最初からこれで作っていたので離乳食始めた時も一口だけではなく食べるだけ上げていました
炊飯器では
ごはん :大さじ1
水 :1/4カップ
を入れたお粥クッカーや湯飲みでも作れてこれなら一回分など少量を作ることができます。
これもいいなぁと思ったのですが
うちは、ダーリンは外食が多いからご飯を冷凍することが多いので1日一回もご飯を炊かないし
容器の周りにご飯がくっつきやすい
(解消方法は、器を回しながら抜く、アルミホイルを撒くなどあるみたいです)
人によってはメインのご飯が美味しく感じない方もいらっしゃるみたい・・・
なので、結局大量にお粥を作り置きすることになりそうです。
明日から、2回食にしようかなぁ(*ΦωΦ)