皆さん、こんにちは!

今日は金曜日、

いつものお金のお勉強です

 

【60代の資産運用】

やるべき投資とやるべきではない投資

 

やるべき投資

  1. インデックスファンド投資

    • 特に米国株のインデックスファンドがおすすめ。
    • 米国のS&P500に連動していて、広範囲な企業に分散投資できるよ。
    • S&P500っていうのは、簡単にいうと米国のトップ500社の株価の平均値みたいなもの
    • Apple、Amazon、Coca-Cola、みんなが知っている会社は大体入ってるよ
    • ドルコスト平均法を利用して、毎月一定額を投資するとリスクが減るよ。
  2. 債券投資

    • 国債や社債に投資することで安定した利息収入が得られるよ。
    • 満期まで持つと安全だけど、途中で売却すると損をする可能性があるから注意してね。
  3. 一時払いドル建て終身保険

    • 米ドル建てで保険料を払い込み、長期的な資産形成ができるよ。
    • ドルの価値が上がれば保険金も増えるし、家族に残すこともできるよ。

やるべきではない投資

  1. 仮想通貨

    • 価格変動が激しくてリスクが高いから避けるべき。
    • 専門的な知識が必要だし、60代にはあまりおすすめできないよ。
  2. FX取引

    • 為替レートの変動を利用するけど、24時間市場を監視するのは難しい。
    • 情報に振り回されやすくてストレスが大きいから避けよう。
  3. 個別株投資

    • 大きなリターンの可能性があるけど、損失のリスクも高いよ。
    • 企業の情報をしっかり集めて分析するのは難しいから注意が必要だよ。

最後に

60代からの資産運用は、元本を守りながら安定した収入を得ることが大事。健康にも気をつけて、安心して充実したセカンドライフを送れるように工夫しようね!

 

あちゃみん先生のゼロからのお金の教室 

☟毎週1回YouTubeでお金の情報を配信中☟