ミスタードーナツ★202101(番外おまけ) | けろ散歩

けろ散歩

スイーツビュッフェ放浪記

効力の程不透明な週2-3回在宅勤務が再始動し、重ねて豚ブロックを(暇つぶしに)煮込む生活はじまった私。自称ピエール・チャーシューが今宵向かった地は、ベルギーチョコ巨匠マルコリーニ氏の名で流行ったのか?はたまた仮面ライダー兼ジュノンファイナリスト  ガースーCMで流行ったのか定かではないミスドでございます。

アーマード・トッシー、イスパハン騎士と過去コラボ経験持つMr.ダスキン。今年はマルちゃん製粉を数百円と安価な枠内でどう演出させたのか楽しみにGo
★ビュッフェ詳細★
  • 制限時間60分(10分前に声掛け)
  • 初回のみ6個選択可能。以降3個づつ
  • ドーナツ及びドリンクお替りの際は、開始時渡されるビュッフェカード(ネックストラップ)だけ持ち席を立つ。使用後の食器類は各自返却口へ
  • 言わずもがな持ってきたもの食べきったら次の子選びに行きましょうね。
  • マルちゃんシリーズに個数制限ありませんが、ずっと並んでる訳ではありません。ビュッフェ時間中会えない場合もありますのでそれを考慮し挑みましょう。
運悪く始まりはマルちゃん不在につきお家(ショーケース)に帰って来るまでは他の子と戯れましよう。

ポンデ選手権   
『イツメン部門』
ポンデリング/きなこ/エンゼル
元祖PON久々食べて思った【原点が結局1番じゃね?】   新作ばかりに目が行き厳かにしてましたが、なんやかんやドーナツ界百獣の王。もっちりに紛れシャリッとハニグレが憎きこやつ、ポンデキングの貫禄を感じた(`・ω・´)♡  PON黒糖、砂糖ひとつまみくらいの甘さおしとやか。血糖値への配慮面からお婆ちゃんの手土産に推奨したいポン。  PONゼル、ホイップとチョコ餅の融合体を小麦粉で具現化させた品。けろさん的ポンデキングの右腕と認識しております。ちなみに左腕はきなポンクランチ(きなこ餅)と思っています。再販求むッ♡

『チョコ部門』
ポンデザクショコラ/トロキャラメルショコラ/クランチショコラ
PONクランチ、名乗るほどはクランチらない。でも生チョコ餅をドーナツて再現したものとしてはよくできてます(^^)   PONザクこれぞクランチの名に相応しい  モチモチザクザク食感ポンデヘブン。ここにガナッシュクリームをプラスさせるなら、次期ポンデキングのポストを与えたい所存。   PONトロメル、余ったポンデダブルショコラに(チョコ生地にチョコーティングした子)キャラメル塗ってみたら生まれた子。とろけるというよりただ上で溶けているだけのトロポン。

『フレクル★スリー』
エンゼルフレンチ/ストロベリーカスタード/メープル
エンゼル、ミスドという店を知った時からの1番ファン。今ではコンビニにもスーパーにもそのオマージュを見かける、ドーナツ界革命児と言っても過言ではないまじ凄いやつ!  苺カスター、苺チョコな所は問題じゃない。大事なのはフレクルはカスタードを挟ませてもグゥ美味ということ。  メープル、もはやドーナツではなくメープルシロップ染み染みのホットケーキを鷲掴んで食べてる感じ。よってホイップクリーム袋ごと下さい。なんならアイス付きで☆(ゝω・)

『揚げパンタイトルマッチ!』
エンゼルフレンチ /カスタード
ホイップしか勝たんぜッ!な脳も、この滴り図をみたら数秒頭悩ましたのは言うまでもない。そしてできる事ならシナモンパウダーの持ち込みを許可してほしいのだが何卒><♡

クリームインマフィン(塩バター/アップルシナモン)チュロス
マフィンとはいえどっしりした生地ではなく、レンチンで作る軽いカップケーキにクランブルぱら〜。って感じです。クリームは申し訳程度に微量イン

塩バター、甘じょっぱいという妄想が膨らみまくるも、全くもって塩気がないオチ。なんかキラキラした粒子が付着しているふつーにプレーン味。  アップルシナモン、練りこまれたアップルシナモンジャムが美味。鼻をくすぐるスパイシーさが好みでした^^

『陳建一の麻婆豆腐屋コラボ』
チャーシュー/エビチリ/ゴマ団子 
四川麻婆パイの開発はないというのが不思議だ、、←
エビチリ、 何となく海老の破片が歯に当たるな〜くらいのチリソースパイ。これはエビ塵パイと言うべきか。   チャーシュー、肉というより肉繊維ですが、角煮タレが美味いのでエビ塵よりは購入意欲上。  ごま団子、中華店コラボかつ名前的に白胡麻まぶした餡ころ餅を思い浮かべるかと存じます。が、実際は白玉2粒ぶち込んだ黒ゴマ餡パイ。中華街の黒ごまあんまんか好きな人向けです←それは私♡

終了20分前、ついにマルコが帰ってきた!!
フォンダンショコラドーナツ(ショコラ/ヘーゼルナッツ/キャラメル/フランボワーズ
デニッシュショコラショコラ/キャラメル/ヘーゼルナッツ/フランボワーズ
黒字のものだけ頂きました➰
デニッシュヘーゼルナッツ、何しろヘーゼルナッツガナッシュ♡ チョコを超えた濃密ナッティー♡このしつこいくらいのお口支配力に期待以上の美味さを感じました^^  少しですがクランチ食感  表面ホワイトチョコフォンダンでの甘さバランスも○でミスドさんこりゃ頑張りましたわ➰♪

フォンダンシリーズは他ドーナツのより一回り小さめ。しかし物理的重さはオールドファッション2個分くらいズッシリ!どんだけチョコ密度高いの??
フォンダンヘーゼルナッツ、底面ミルクチョコ板でしっかり土台。そしてデニッシュ同様美味しいヘーゼルナッツガナッシュ  チョコホイップ。  フォンダンショコラ、こちらも底面チョコ板  流し込まれるガナッシュは甘くも酸っぱくもない、苦いとまでも行かないが濃厚な深みがあり少しリッチな印象付ける大人味。 …どちらも食べごたえ強いココア生地に遅れを取らないしっかり濃度と個性のある味、、、いやはやミスドさん頑張ったな➰♪


さて次は、、、
おぉうふ…20人以上並んでるぜおい(笑)


                                             
以上、
ビュッフェクラッシャー・マルコ
でした。

単刀直入に良かった!  ヘーゼルナッツの味わいをグッと贅沢に活かしたもの、そして本家マルコリーニっぽさ連想させる甘さを極端に押さえ  カカオ本来に近づけた演出させ方。個人的にはエルメ氏・鎧塚氏の時よりちゃんと個性出せてて、お値段据え置きのファーストフード店ながら素晴らしい仕事していたと感じました(^^)

が!!

ドーナツ食べ放題しながらマルコを楽しみたいと言うのは現状あまり考えない方がいいかと思います。マルコ出現の瞬間、それを狙った購入客+ブッフェ客の長蛇が見事に完成し、残り時間全然あるも強制終了を決断することになりますゆえ(笑)















少し内容不足なので番外
















おまけ
『孤高におすし@玉寿司 みなとみらい店』
旬の刺身、お任せ小鉢、最後に5~6貫程度好きなネタで〆る。そんな感じに近所の寿司屋でしっぽりいいちこ飲んでるのがたまの楽しみ(20代後半♀️)

しかし時には思っきりお寿司を食べたい事もある訳で、、、さぁマルちゃんの後は親友『たまちゃん』のお時間です。
横浜駅店の方が俄然アクセスはいいですが、
  • 汁物、茶碗蒸し、はっぱも選べる。
  • どこ座っても店員さんが呼びやすい(呼びベルも有)
  • 店自体はちょい狭まだけど席は広々で居心地いい 。
  • 店員さん  板前さんの物静かキャラが好き 。
  • 時折美味い組み合わせを御教示下さり、まじ勉強(カウンターの場合)
  • サワー1杯分くらいこちらの店舗のがリーズナブル。 ナゼナンダ。    …等
以上の理由でここしか行ってません。
たまに他系列店へ新規開拓行こうかなと思ったりはするも時間制限考えると…お酒ゆっくり飲めんから結局行けない。わしゃちびちびダラダラと飲みたいんじゃ➰!(Re.20代後半♀️)

いいちこカフェラ  水割りセット
孤独の昼飲み。なんて至福な時間。
ハイセンスな食器類にも毎度気分あげだZE★

茶碗蒸し  ネギ味噌汁  ミニサラダ
みなとみらい店特権の3品
ミニ胡麻サラダの芽ねぎがいい

オクラ納豆  うに  イワシ  あじ  中トロ
孤高ですもの。食べ順を考え白身から〜なんぞというのはスーパースルーして先手光物。脂の乗った肉厚イワシ、逆にあっさりプリッな鯵が食べたい♡
中トロ/塩辛巻(細)
中トロは海苔との相性が好きだから。塩辛はつまみに近い形で食せるからスリムロール^q^

オクラトロ  いくら  えんがわ  炙り中トロ  炙りサーモン  山ごぼう/わさび/中トロ/ネギ〆サバ(細)
わさび巻(別名:涙巻き)茎わさびは少々  粉わさびに関しては米にも練り混んでんの?って程で結構な鼻痛レベル。でもこれがいいんですよね^^ 山ごぼう(みりん味)で口内ヒーリングしながらまた鼻ツーンさせて涙目になる無限ループ作業♪  ←ワサ中患者

トロうずら  うに  いくら  穴子  コハダ  イワシ  エンガワ
穴子とうずらに心はトロトロ〜^q^
からの、コハダの酢〆にシャキッ`・ω・´

カリフォルニアロール  アボカドサーモン
飯多そうに見えて具が沢山。ボリュームはたしかにありますが、穴子・サーモン・いくらがお好きならば

失敗。
細巻き欄に✓入れるの忘れてコメープがきてもうた(これはごはんを楽しむおにぎり)

ビンチョウマグロ  サヨリ  合鴨  蒸しカキ  炙りサーモン  アナゴ  いくら  うに  稲荷
おすすめラッシュいきましょか

手描きメニューは仕入れ状況で変動。
わさび巻・いなり寿司あたりはまぁ気分でしょうけどw

表面炙ぶる事で普段より多めの脂味が引き立つ旬のビン鮪。肉質やわやわな鰤って感じでおろポンが実にいい^^   牡蠣は蒸し過ぎてバザバサとかはなく、ぽんジュレとの程よい口滑り  生にはない濃い味わいが楽しめました。小粒さは値段相応ゆえ問題ない。

お一人一品の握りはフグ。食感はエンガワのようなコリコリ  味は少し脂が乗った真鯛みたいな子。  うん、白子食べたい(笑)

うずらトロ頼むつもりがオクラトロを頼んでしまった凡ミスが目立ちますが(老眼による✓ミス←)   久々にビンちゃんが美味しく食べれたのでこれにてあがり➰



おまけすし編
来月もまたお会いしましょう(*^_^*)