サフランお菓子の森☆8月 | けろ散歩

けろ散歩

スイーツビュッフェ放浪記


久しぶりに森へ遭難しに来ました。しかしこれはあくまで進んでなので捜索願は出さないでください、そして間違ってもヘリなんか要請しないで下さい、それで救助されてもその後の生活が金銭的に不可能となります。

1時間の捜索で生存しても、あたしレベルだと2か月は生活できなくなる結局生存できない矛盾

1hフライは約50万


という事でチバイキングの代表
サフランお菓子の森です〜
今宵は正面の席になんだか怪しげなコカ・コーラの回し者がいらっしゃいましたがお元気そうで何よりでした^^ 
それも一時期狭い界隈であのトレードマークであるコカ・コーラがお蔵入りしたと言う悲報が出回っており皆心配しておったんです。でもしっかり足元に確認できて安心安心、この日はぐっすり寝れましたよ^^ 
そして毎度カプチーはいいから、そろそろラテアートコーラ飲みなさい(笑)

さて基本ルールは以前と変わりません、
テーブルに予め置かれたお皿1枚の使い回しです。

写真をばっしばっし撮りたい方は汚さぬよう絶対クリームやチョコを付けないよう慎重作業をするか、食べ終わった都度ナプキンで拭き取りましょう。え、あたしは拭き取り側の人間ですけどなにか?スブでなんか当たり前ですよ。ね、どこぞのサイヤ人^^←

話反れました、

あとは1回目ショーケース凸時は混雑を防ぐ為一人3つまで、んでその後は乗るだけオッケー

別設置にあるパンや軽食は最初からいくらでも可能。お皿に関してはパンがたくさん食べたい人はテーブルに置いてあった皿をケーキに使わずパンに使えばいい、でもあくまでパンは最低限という方はショーケース脇に手のひらサイズ皿があるのでそれをつかえばいい....そう、まず大皿と小皿を何用に使うかの究極の選択があるわけです。
まぁゴチャ混ぜ闇ケーキという選択肢もありますけども←

では1打席目

1 番
このボログでの出塁率の高さまさに落合。それがこのお手頃ハンディークリーム、君の名は岩シュー。見た目はゴッツい、しかし今宵はフンニャリビアパパのパイシュー似、そんな岩ちゃんでした。

2番
ブリーチするならこの髪色にしたい!しかしこの痛みきった髪では叶わぬ夢。
来世の願望、ミルクティー色したモンブランは、中は生クリとカスターの二重トロトロリ。表面からコアまでユルユルトリプルクリームの構えで、確実なバントを決めてくれる縁の下の力持ち2番打者です。しかしここで土台がいつものアーモンドメレンゲならば1塁余裕のセーフでした><なぜ今日は卵スポンジボブ><

3番
マスカルポーネ多めバタークリームのようなかっちりクリーム、コーヒーは弱め。全てクリームのパワーで押すように見せかけ、上のビスケットクラムの出す塩気という意外性な小技が使えるあなたは打って走れるクリンナップ3番に相応しい。全体的にはコーヒーの主張淡く、メルヘンな優しいお店の雰囲気が食べた瞬間感じ取れます☆

パンの森からの派遣団体
カレーパン、マカロニパン、カツサンド

そして見た目のインパクトだけで行けば間違いないドカベンポジション!よくある店ならパック2切れ入で¥500取れる程キャベツとカツのボリューム感がすごい!じわりと染み渡るソースの甘さ!今日は一体何を楽しみに来たんだと頭を抱える事となる><ニクゥゥ!!

そういえば皆さんトンカツは何かけますか?我が家はもはやソースが無い家なので問答無用醤油です。ってかご飯に合わせるのなら醤油以外認められません。ポン酢はおろしに合うのでよし。故に、かつ専門店行くと大概ソースしかないのが悩みですね.....チェーンのかつやに初めてお父と行こうとした時テーブルに醤油が無い現実を前に音速Ùターンしたあの日.....結構あるあると思ってますがいかがでしょう......カツ定はセウユ、名古屋味噌カツは味噌おにぎりよろしくでセーフ、さて今はサフラン中。


2週目からはお盆が火を吹きます^^

パンナコッタ
・とろとろオハヨー牛乳プリン♡
ゼリーでなくこれオンリーの並びに惚れる

ブリュレ

マカロン
・販売用で壊れマカロンという名で売っております。何しろかつサンド並みに表面極薄であり、中のガナッシュは極厚!しっかりそのフレーバーの味がしっかり出てます☆ ケーキ屋さんの作るマカロンクオリティーでは、アルパジョンに並ぶ美味です(๑´`๑)♡特に塩キャラメル(๑´`๑)♡しかし数があまり出てないので貴重です....

焼きチーズケーキ
・どこぞの国でお祭り男が坂下りながら追っかけそうな程に、ほぼチーズの塊(笑)
バイキングで選ぶのは、チーズケーキだけ食べに来ました位の方ではないとご法度過ぎるオモミ
フルーツロール
名無しのロール
・サフラン売りのホロホロシャルロットロール。ここではフルーツはフルーツでも缶詰シロップ系をゴロゴロ使ってくれるからあたしは嬉しい♡しかし手前のひたすらに卵を極めたかのようなカスタードロールがもっとも素敵。

口溶けショコラ 
ドームチョコ?
・両者の大まかな違いは形は勿論、ラズベリーソースの有無です。ガトショーよりもネットリ系、焼チョコBAKEなケーキ

いちごのショート
・パン屋によるしっかりスポンジと、混じりけを加えない上等な生クリーム使用の正統派ショートケーキ。甘さ控えめ好き、生クリームはそこまで...なら間違いなく好むもの。生クリームは飲み物と謳う狂った人種は物足りない

フルーツムース?
・桃、みかん缶がありがたいバニラムース。凍ってればいいアイス

チーズズコット
・親指から小指まで堂々たる高さのチーズスフレ

この時点での入れ替わりはティラミスOUTに代わり、カステラIN
下にザラメの痕跡を発見するまでは、どっしりもっちりパウンドケーキと思った程パウンドとカステラの狭間な子。
そういえばスポンジケーキとカステラの違いって考えてみたらあまりよく知らなかったんですが、なんとなく調べてみたら結局素人目線だとザラメでしか判断むずかしいんじゃと思いました.....そして和菓子というのも最近知りました。そうだよね、文明堂だもんね、自分勉強になったっす!!

ってかケーキの回転が悪すぎる
ショーケースがまるで減らないんですけども....

そんな要因がこちらになります(納得)
もう参列者揃ってパンバイキング万歳
アメリカのパン消費率にここだけで立ち向かえる程パン祭り☆

しかし残念。ググったらパンの消費率1位はトルコなんて、あたしの学校では習いませんでした。。。しかも2位はまさかのチリとかね、イギリスどこ行ったのというショック!
ここまで来ると疑問尽きずはチリってあれもしかしてチリソース発祥の国?ってなれば、いや違うのか、チリソースのチリは唐辛子の木って意味なんだね、凄いや、自分また勉強になったっす!ありがとうグーグル先生

そんなこんなもう自分もパン食べたいっす(^o^)丿
本気でこちらへ主導権
マージパンっ♪

あげアンパンとか揚げクリームパンとかシナモンロールとか、反則すぎる(T_T)
カレーパンも美味しいな。横のパン工房で森公美子絶賛の名で売られてますもんね。
本来目的の航路へ戻ってるのどうなのか
ちょっとピザが気になり乗っちゃいましたけども!
モンブラン以外のスポンジケーキを避けると自然とブリュレばかり手にとってしまう訳ですけども!
一応お伝えするのは、ショーケースはスッカラカンはまず無縁な程に、始まった状態をほぼ保ってます。

ここにきてやっと新顔登場残り30分
ショコラフランボワーズです。
ビターなチョコムースの中にはビターなチョコソース&パリパリのチョコプレートが砕かれてました♡トローリカカオの苦味の中にこのパリパリは夏がもう終わったかのような秋の深まりを感じます(錯覚)‪うん、改めて‬甘いもん食いに来たな〜ってここで悟りましたよ。うん、待ちに待った新しい品にこの子もすぐ亡くなり結局の揚げアンパンロードへ戻ったわけですけどね、うん^^;

ラストの入れ替わりは前半にでた壊れマカロンです。これは喜んで回収
だがブリュレとパン航路へ再び
いやーしかしなにこれ美味しい!!地味な固そうなパンなので取らなかったですが、胡桃とクリームチーズ、チョコチップ美味☆ 冷めてるからパンもチーズもガチガチだろうなんてネガティブに思ってたのが間違いでしたね。
パン生地だけ最後に余るようなケチなチーズ分量ではなく中身ギッシリ、マヨネーズの容器からグニュリと出て来れるような柔らか(๑´`๑)♡

もう一個、ミニトマトがまる一個ハマってるパンも同じクリチー族ですが同じ舞い上がり心境です!次回から間違いなくクリチー系は死守すること心にとどめておく。

以上
夏のパン祭りでした

毎週開催の8月はどのような調子で行うのか視察に行きましたが、この日の印象はサフランで売ってるケーキ♪と言うよりは、特注バイキング用のケーキ会であり、その月の限定新作お披露目!みたいなレア系が出回る気配は無かったように思います。何しろパンの回転が凄かったというくらい^^; 結果的にパンのお披露目会の方がしっくり(笑)

ちなみにパン以外にミニハンバーグや例の具なし節約焼きそばも出ましたが、面白い程瞬殺(笑)もはやケーキバイキングとはなレベルのお惣菜天下(笑)

ただある意味これはここのバイキングに通い続けるご近所住まいのファミリー層が求むる姿

人気商品は、軽食=パン>ケーキ が浮き彫りになってるような模様を察せば‪
これが理想的なサフランの姿なのかもしれないですね^^

例の塩バターメロンパンの焼き上がりが1時間後と宣告されシクシクの二次会パン工場└(T_T;)┘
他を見渡しとりあえず今宵この子達にしました。

まぁこのザラメロンも愛すべきメロンパンの表面ザックリ感と家では食べれないボロボロタイプで素敵ですが....やはりあのバターには及ばない><