たばちゃんとの約束は11時でしたが、15分前に 

彼女を待つべく 表参道駅の地下にもぐりました。


たばちゃんのお知り合いの画家 橘照子さんの個展が

表参道のギャラリーサロンドフルールであるので一緒に行くことになってたのです。

そのギャラリーはB3の出口から3分のところで駅近くにいます・・と

メールを 貰っていました。


私は B3の出口に行く方を確認して、改札の所で待ちました。

時間を過ぎても彼女がこないのです。


やがて B3の出口を出た所に居るって携帯が掛かってきました。

やれやれ~~~私の待つところが違っていたのです。

今は携帯があるから、便利なかわりに なんとかなるさ~と思うところがあります。


たばちゃんとは久しぶりに お会いしました。

彼女は 私がデモした時に 神戸まで 見にきて下さった方なんです。



B3の出口から近い ギャラリーに行きましたら・・・

全く、ボールルームダンサーたちが 踊ってる絵ばかりです。

彼女は「これは ○○先生組 」とか言っていましたが 

私の知らない人も多いですし・・・

全部 踊っている所を描いているのですが・・さすが・・・デッサンは確かで・・・

(素人がこんな事を書くと 叱られますね)



たばちゃんが「ウ○イ先生の絵がこれ」と教えてくれたので
HARUのブログ
てっきり、ウ○イ先生が描かれたのかと思っていたのですが

モデルが ウ○イ先生組だったのです。

彼女はウ○イ先生に習っているので モチロンお買い上げ!


小さな作品ですが、号○万くらいかな?

値段は着いていたそうですが・・・どれも それは注意して見なかった。
HARUのブログ  HARUのブログ
このように 踊っている絵ばかりなのですが、わたしは・・・

絵葉書で見せて貰った↓ この絵に魅せられて・・・
HARUのブログ
橘照子さんと ご主人の勝浦寛治さんと 必死にお話しました。


橘照子さんは、次々ギャラリーに訪れるお客様の接待に忙しく

私は、むしろ・・・ご主人と意気投合して 絵の世界の話をしていました。

この度の絵とか収めたCD-ROM、画集をプレゼントされてしまって

うれしいやら、恐縮するやら・・・


久し振りに 絵の世界のお話に 没頭出来て・・幸せ感じました。
HARUのブログ
私、たばちゃん(私より6才くらい年下かな?) 橘照子さん


(橘照子さんの事は、この東京物語シリーズが終わってから

別途 くわしくご紹介したいと思います)


意外と、ギャラリーに長居してしまって、先ずは東京駅に行く事にしました。


どうしても見たかった 丸の内側の 駅ドームは観ましたよ~
HARUのブログ
う~ん 想像していたようでは なかったかな?


ランチは東京駅で・・と言いながら・・・新幹線の時間が3時ですからね。


1時間半あまりの時間では、そそくさと食べて終わりになるので

「銀の鈴」で椅子に座って おしゃべりする事にしたのです。

(東京に何回か行きましたが 銀の鈴は何度か利用している)

お茶も 何も飲まないでですよ~~

朝のおにぎりおにぎり一個食べただけです・・・

たばちゃんに色々ダンス界の情報を教えて貰いました。


14;30くらいに 彼女と別れて・・・ 新幹線ホームへ
駅弁も食べたくないので 昼食用に サンドイッチを買いました。

HARUのブログ  HARUのブログ
いよいよ、楽しかった 東京での一昼夜は終わりました。

ひかり477号は 15:03に発車。

東京の景色とも さよならです。


サンドイッチも食べて・・・ウトッとしていましたのに

浜松の手前で ダンナから電話が入りました。

駅まで迎えに行ってやる・・・って。

わたし・・・バスで帰ると言っていたのに・・・


19:30帰宅

年に二度 東京まで行くと・・・遠くまで行った感覚が無くなったみたい!

大阪まで行った感じかな?

いえ、いえ 中味が違う~~~こんな楽しかった ひと時は・・

東京まで行ったからだよ~~~


お江戸まで参上を申し付かって・・・・・・感謝!!


長々と お付き合い下さいまして ありがとうございました。



                               (完)



                     ペタしてね