4月27日、こんなに沢山の橙のマーマレードをつくりました。


      


これが無くなってしまったのです。

全く、私一人で食べました

何故、人にお裾分けしなかったか?ってはてなマーク


誰にもそっぽを向かれたのです。

GWに皆が集まった時、孫に味を見て貰いました。

イヤ~と口を押さえて逃げて行きました

娘も嫁も息子も「これは・・・・」と拒否されました。

次男は、何故お砂糖が足りないなら、買いにいかなかった!と

不思議がられました。


そうかなぁ~
確かに、甘さは少なすぎるし、苦みは多すぎました。

でも~私には甘くなくて、苦くて美味しかったのです。


それだったら、苦労して作ったのだから、一人で食べる

毎日、食パン一口にマーマレードを山盛りのせて

まるで、主食代わりに食べました。愛おしむように恋の矢


だから、あれだけの量のマーマレードが3ヶ月で空になったのです。


都合良くなっているもので、弱冷凍にしているブラックベリーが、随分溜まったのです。


毎日↓の量より熟さないのですが   ↓これだけの量になっていました。

                                     (26㎝の大きなボール)

 


昨夜、テレビを聞きながら炊き始めました。

いつもの事ですが、私はレシピを調べて、その通りするなんてしません。

全て、適当なんです。


後で、ブログに書くのなら、果実の重さと、お砂糖の重さくらい測ればよかった

と思いましたが、もう~鍋に入れて、気の抜けたシャンパンも入れた後でした。


今度は人にプレゼントしようかと思っていたので、相当甘くする事にしました。

ブラックベリーがこの量で、お砂糖を1キロくらい入れたと思います。

味を見て「私だったら、これで良いのだけど…」と思いながら又足しましたから。


隠し味に塩をホンの少し入れ、シャンパン半本と、仕上げにレモンを

少し絞って入れました。


30分セットして炊いたのですが、随分水気はありましたが、それで置きました。

いつも、煮すぎて固くなってしまいますので。


  

        煮ているところ                 炊きあがり(26センチの鍋)

        

                                   

            瓶詰め               出来上がったもの(手前の2ヶの瓶が

                               100ですから想像してみて下さい。


食感としては、小さな種がガチガチと歯に当たります。

手前の2ヶをプレゼントしようと思っていたので、裏ごしで漉しました。

なかなか、出なくて困った。


      

           


『ブラックベリー HARUのジャム』のシールも作って貼りました。

気に入って戴けるかしらはてなマーク   心配です(私には甘すぎる)