先日、90歳の母を連れて日帰り旅行に出かけた。

最近足腰も弱くなり、緑内障で視力も衰えてきた母。

もしかしてこれが最後の旅行かもしれないと、娘一家とみんなで色々計画したけれど、泊まりはみんなに迷惑をかけるからどうしても嫌だと言い張る。

それならせめて日帰り温泉で美味しいもの食べに行こう

母は一人で歩けるけれど、脊柱管狭窄症で長時間は無理。ちょっとの段差でも転びやすいので、事前に車椅子も借りて万全の準備をして出かけた


はずだった


旅先はお隣り県の近場、大津の雄琴温泉。
この大寒波の日を予約して 笑

強風吹き荒れる琵琶湖を見て、さーー早く温泉入って美味しい食事をとホテルに向かった。

ホテルについて、母はまずはトイレ。
車椅子を押していた長女に任せて私は ゆっくりお土産を見ていたら

長女が

おばあちゃんが転けた〜と飛んできた!

慌てて行ってみると、大量に血を流してトイレにうずくまる母親が


えぇーーーーガーン

血まみれの母は見る見るうちに鼻が腫れ歪んできて、これは絶対折れているなと素人目にも想像できた。

ホテルの人に近くの病院を教えてもらい、長女と車で20分ほどの大きな救急病院へ向かった。


私達以外の夫、二女、婿、孫の8人は温泉と食事を楽しんでもらうことにして。


病院には連絡をしておいたけれど、やはりの救急病院。

どこも本当に待たされる。

母はずっと血が止まらず、ティシュを抱えて鼻を押さえている。顔はどんどん腫れ上がり、見た目も結構事の重大さがわかるような状態なので、何人か看護師さんが声をかけてはくれるが、一向に診てもらえる気配はない。


やっとのことで診てもらったが、鼻は耳鼻科になるので専門医がいない。

鼻血だけでなく、鼻頭が切れていてそこからの出血もあったので、縫ってもらい応急処置はしてもらった。

CT撮ると鼻骨がぐちゃぐちゃに複雑骨折しているが、ここでは対応できないから耳鼻科を紹介すると言われた。


しかし、今後隣県まで治療に通う事は出来ないので、急遽帰って地元で病院を探すことに。


病院でかなり待たされたせいか、みんなお風呂に入り食事も終わっていた。

二女なんて、エステまで受けていた爆笑


近江牛と夜に予定していた京都のイルミネーションが飛んでいった笑い泣き


でもそんなことはどうでもいい。


一応指定なしの紹介状と画像診断のCTは用意してもらったけれど、どこが対応してくれるのか…


帰路の車中であちこちの耳鼻科に電話したが、専門的なことはできない。

大病院も診療時間を過ぎていたので、救急には耳鼻科の専門医がいないと断られ、やっとのことでとりあえず診てもらえる総合病院を探して駆け込んだ。


まだ出血していた母の顔はさらに腫れ上がり、人相もすっかり変わっていた。


かなり酷い複雑骨折でグチャグチャになっているけれど、やる事は整復するかどうか、それだけらしい。

見た目のことだけなら、もう90歳。

多少鼻が歪んだとしても、母は手術は嫌だと言い張る。

でも、見た目だけでなく、歪んだ鼻骨で片側の鼻口が狭くなり鼻詰まりになりやすいと言われた。


では、抜糸の年明けくらいに様子をみて考えると言うと、今なら簡単にできる手術も時間が経つと固まって大変な手術になってしまうと脅かされるショボーン


うーん、悩むところだが、本人がやりたくないというし…


とりあえずはまた翌日に様子を見てもらうことに。



時間が経つと顔の下半分が紫色に変化して、すごい青痣になってきた。

見るも無惨な顔は、とりあえずマスク時代で良かった爆笑

全然隠しきれてないけどあせる


翌日になると頭も痛いと言い始め、これはちょっと気になると、脳神経外科に回され脳のCTも撮ってもらった。


90歳と言う年齢なので、多少の機能障害はあるものの、行動テストも全て問題なし。


頭痛はムチウチのせいと言われた。


やれやれ、とりあえず大事に至らずよかった。


その後かかりつけの内科へ薬をもらいに行き

色々話すと、鼻の手術は必要ないんじゃないかと言われたので、じゃあそれはやらないとここで決めた。

専門外のところで爆笑



母は認知症もなく年齢的には元気でしっかりしている。

今までひとり暮らしをしていたけれど、この件ですっかり意気消沈し気弱になっていた。

ひとり歩きできるのに、もう私が支えてないと歩けない。

右も左もわからない、今の状況が飲み込めない。


こんな状態の母を一人ではおいていけない。

かといって私もまだ仕事も残っているし、バリアフリーでない我が家に急に連れてくるのも無理がある。


週3回通うデイサービスもこの顔では行きたくないだろう。

そうなると困るのはお風呂。

自宅の訪問介護も嫌がるし、残す選択肢はショートステイや施設。


ケアマネさんに相談して、急遽近くの施設を紹介してもらいしばらく預かってもらうことになった。


病院を駆け回り施設に入る準備をして、バタバタと走り回った年末。


いつも慌ただしいけれど、こんな年末になるなんて…


昨年は手術目指して抗がん剤治療してたなぁ。

やっぱりバタバタで大掃除どころじゃなかった。


今年もやはりそれどころではなない。


私には毎年大掃除をやらなくてもよい大義名分があるようだ爆笑爆笑爆笑