​​​​​​​今日は娘の卒業式だったのだが、私はマスクをして行かなかった。

私の前妻の赤ちゃんもマスクはしていない(そんな小さい子にマスクなんてされる?)。

横須賀で二人目の武漢肺炎感染者?

あっそ。だから何?

昨日、武漢で看護師の人とチャットした。

実に46日ぶりの休みだそう・・・。

ご苦労様です&お疲れ様です。

註:看護師って書き方が私はあんまり好きではないので、看護婦という書き方にします。性別も判って読みやすいと思います。

 

彼女は中国では感染拡散はもう落ち着いてはいるが死者は毎日多い(人数は分からない位多い)。政府が本当の事を言うワケがない。中国人はそんな事は当たり前と思っている。だいたい共産党幹部の人が中央政府の発信されるニュースを信じていない。

急に財産や土地を没収され追放されたり、地位を追われたり行方不明になる共産党員はどこに行ってもいるらしい。

中国には刑罰として「核実験場跡地で草刈り作業」というのがあって、これをやられた人とはもう会えない。

麻薬の売人など体の汚れている(臓器が売れない)人や売春婦が送られるそうである。

ロシア風で言うなら「シベリアで樹の数を数える仕事(冬場限定)」というのと同意語だな。

 

さて彼女は日本のコロナウイルスの現状を知りたがったが、いろいろ話しているうちに日本人は基礎体力が中国人より高いのではないかと思うに至った。

日本ではもう喫煙者を街中で見かけるのは稀で、中国人男性のように(中国では男性の10人に7人が喫煙者)あちこちでスパスパ煙草を吸わないし、以前は多かった吸殻回収の清掃作業もほぼ無い。

タバコはほとんどが税金だし(旧国鉄の赤字財政の補填にと作られたのが『タバコ税』である)国内の煙草農家を助けるためにたばこの製造を続けているだけだし(日本たばこ産業株式会社の主な収入源は『塩』の販売)喫煙者が肺炎に強いとはとても思えない。

 

いい機会なので喫煙者にはどんどん感染が広まって自然淘汰されて逝ってほしい。

臭くてかなわないし、どこでもそうだと思うのだが「喫煙者は吸殻の始末をしない」のが気に喰わない。

自分で吸ったのだから自分で片せよ、と思う。でなければ吸殻のでない水煙草か噛み煙草にしろと言いたい。

煙草の話はもういいな。

 

さて武漢肺炎だが、私が「武漢肺炎」と書き込むと彼女は「Covic-19」です!と言い直しを要求してきたのだが、「武漢肺炎」ってあなた達中国人が言い出しっぺじゃあないかね?

何言ってるんですかね?

つい2か月前の事を忘れてるのですかな?

別にどこかの国の人みたいに「謝罪と賠償を請求するニダ!」なんて言わないけど、呼称としてころころ変更するのは如何なものか?

大国らしくないですね(笑)

中国政府の言うように「アメリカ人が武漢で新型ウイルスを流行らせた!」ってこれが事実なら戦争の開戦理由としては充分ですよね?

細菌兵器の他国への使用!

うわ~大変だ(棒)

これでアメリカを挑発して中国に何か得になることがあるのだろうか?

マスク無いな~

もうしなくてもいいんじゃあない?

年寄りは重篤状態になったら諦めも肝心だと思います。

無駄に外に出て買い出し行列してるより、家にこもって夏を待ってくれよ。