節約の方法、教えて ブログネタ:節約の方法、教えて 参加中
本文はここから


私は15歳で家を出て(というか日本を出た)それ以後、結婚するまで15年くらい一人暮らしをしていたが、当時平成元年頃はエアコンがめちゃくちゃお金がかかった。

エアコン導入前の7月の電気代が凡そ3600円だったが、翌月(8月)の3日にエアコン購入して、ほぼ毎晩冷房を入れていた結果、電気代は


1万2455円と高沸!


体は冷えたが家計は火の車となった!


さらに冬場は室内気温が8℃という、まるで南極探検隊の白瀬隊長宅のような状態だったのに

(日本人初の局地探検家白瀬陸軍大尉は、どのような極寒の地でも凍傷などにかからないようにするため、普段の生活でも暖をとらなかった。

日本の自衛艦で唯一個人名が付いている南極観測船しらせは彼の業績を残すためにつけた。

二代目もしらせⅡである。

南極の『大和雪原(やまとゆきはら)』は大尉が命名し国際標準呼称となっている。日本の国土の5倍くらいあるらしい。

まだあるけどもういいや。)

暖房を入れ始めるややはり月額


1万4212円と暴騰!


体は温まったが心は冷え冷えとなった!


クソが!!!


で、冷暖房を止めた!


節約したぶんは→冬はウィスキー

      夏はビール

となり、あんまり意味がない・・・。

(当時は家計簿をつけていたのでよく覚えている)


そしてガスだが、7月19日から9月25日まで


69日間水風呂!


であった!

9月の26日は私の誕生日であり、さすがにもういいやァ~と思ってお湯を沸かした。

この私は水風呂(シャワーね)は今もやっている。


禁煙したのもこの頃だな。

禁酒はできなかったが・・・。


あと節約といえば、パーティには参加しない。

飲み会や披露宴に行かない。




焼肉パーティ?馬鹿だろ。

ママ友の集まりとか何とかクラブのティーパーティとかも止めろ。

家で静かに英会話の本でも読んでなさい。


私は旅行もケチケチ大作戦ばかりだった。

富士山は御殿場駅前から始めたので物凄く辛かった&キツかった。

歩いて横須賀から浜松まで行ったが、よく考えると神奈川県と静岡県しか歩いていない。300kmくらい歩いたんだがな・・・。

フィリピンでは6ヶ月で20万円以下に収めた。

これもキツイ時間だったが、楽しかったから好しとする。


節約したかったら、毎月の貯金を先にして、残りで生活するのが手っ取り早い道だ。

タバコ、パチンコ、競馬などは止めろ。馬鹿でも分るだろそんなの。

ストレス発散したかったら他の方法を探せ!

ただし他人に迷惑かけないでな。

どうしてもギャンブルで金儲けしたかったら家庭を持つな。

日本のギャンブルは大金持ちにならない仕組みに出来ている。

安保改正反対でパチンコやってるヤツは北朝鮮のシンパだな。

外患誘致罪で死刑だな(この刑法では処罰が死刑しかない)。


お金はあればあったほうがいい。

「そんなにお金があってもしょうがないじゃない?」とか言うヤツには

「黙れ貧乏人!担げないくらい現金持ってから言え!」

と返しましょう。

ちなみに一掴みでどのくらいお札が持てるか知っておくと、話しのネタにいいですよ(私は福澤先生で722枚でした。銀行強盗やって机に置かれた札束を三回バッグに入れたら、約2100万円ですね。役に立つ知識ではないですけど・・・)。


ペタしてね