新築。

ということもありお風呂の掃除は

それなりにやっていたつもりです。

 

が、ここにきて

なんかお風呂場の床が汚れてきてる・・・滝汗

 

 

ネットでいろいろ調べてみたところ、どうやら皮脂汚れっぽい。

 

皮脂汚れは油で酸性なのでアルカリ性で落とす!

 

と見かけたので

お湯とオキシクリーンを使った「オキシ漬け」を試したり。

重曹をペースト状にして粗目のスポンジに付けて擦ってみたり。

 

等々、試したものの黒ずみ全てを一掃する効果はナシ笑い泣き

 

 

そんなお風呂場の床をここまでにした方法。それは

 

メラミンスポンジでこそげ落とす真顔

 

もうアルカリ性とか酸性とかの科学的アプローチを放棄した

ただの力技真顔

 

汚れはそんなに広い範囲ではないのですが

3c㎥ほどのメラミンスポンジが10個ほどボロボロになりました。

 

なかなかの労力と時間を消費したものの

お風呂は基本的に毎日入る物なので

毎日(なんか汚れてるな・・・)と思う日々からようやく解放されました笑い泣き

 

とりあえず汚れを落とす方法を見つけたので

これからはここまでひどくなる前に対処しちゃいたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるミニマリストへ   
↑ポチッとしていただけると励みになりますー。

 

 インスタもボチボチやってます。