当方の住まう地域は北関東なのですが

最近は本当によい気候で

エアコンのお世話になる機会がめっきり減りました。

 

というわけで今年の酷暑にフル稼働していたエアコンを

この隙に掃除しちゃうことに。

 

 

手始めに一番稼働率が高かったリビングのエアコンからです。

 

 

 

あかん(あかん)ゲロー

 

今年の3月に設置した新しいエアコンだし

掃除は夏が終わったらで大丈夫っしょ!と思っていたのですが

全然大丈夫じゃなかった笑い泣き

 

来年から夏場は毎週・・・さもなくば隔週で掃除をしたいと思います。

 

気を取り直してほこりは掃除機で吸っていきます。

 

 

(結構掃除機だけでも綺麗になりますな)

 

ブラシで優しく水洗いをして干します。

 

 

この日は天気が良かったので1時間ほどで乾きました。

 

 

 

あとはダイソーで買った↑と似たようなワイパーで

隙間を掃除して完了!ウインク

 

実はここまで汚れがひどいのはリビングのエアコンだけで

子供と私が寝る部屋や各子供部屋はほとんど汚れていませんでした。

(それでも一連の掃除はしましたが)

 

子供部屋はまだ稼働率が低いのでわかるのですが、

寝てる部屋は布団とか置いてある割に綺麗だったのがちょっと意外。

 

冬場、またエアコンのお世話になる機会もあるので

季節の変わり目を待たず、

前倒す勢いでフィルターチェックを行っていきたいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるミニマリストへ   
↑ポチッとしていただけると励みになりますー。

 

 インスタもボチボチやってます。