近年、収納の仕方などで
「モノの住所を明確にするためラベリングして収納しましょう」
と記載されているのをよく見かけます。
 
…が、ウチではそんな王道中の王道の収納方法を実践しておりません。
 
 
理由としましては
 
・ラベルを作るのが面倒
・ラベルライターを買うのが面倒
・ラベルを貼るのが面倒
・見栄えを良くする為に収納ケースを揃えて買うのが面倒
・センスの良いラベルでも私が貼るとなぜかダサくなる
 
というズボラと面倒くさがり(…とセンスのなさ←最大原因)
を遺憾なく発揮した結果なのですが
 
 
「ラベリング収納で管理しなきゃいけないほどの
モノを持たなければいいんだ!💡」
 
という結論に至りました。
 
ミニマリスト的。と言えば聞こえはいいですが、
ある種の極まったズボラ思考です。
 
 
具体的には
 
収納棚を開けたらドン!
引き出し開けたらドン!!
 
と言うように、ワンアクションで求めているブツを目視できるよう
モノを削ぎ落としました。
 
 
こんな感じです。
 
(洗面台鏡面裏収納)
 
これを見て
「俺の牛乳石鹸どこ?」とは言わせねぇよ!?
 
 
 
(シンク下の引き出し収納)
 
これを見て
「ラップのストックどこ?」とは言わせねぇよ!?
 
 
…と、まぁこんな感じです。
 
割とスカスカに見えて
ラップ、スポンジ、ウェットティッシュなどの
消耗品は常時1つ以上のストックを確保しています💪
(ローリングストック的な)
 
欲を言えば隙間は隙間のまま残しつつ
整然とセンスよく並べられたらいいなぁ。
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ     

↑ポチッとしていただけると励みになりますー。