生後1ヶ月ということでお宮参り&お礼参りに行ってきました☆


祝い着はいいかなーと思いセレモニードレスのみで。
思いのほか祝い着をちゃんとかけている人多くてマジかってなった(笑)
...それ以前にきちんとスーツやらきちんとしたワンピースを着ている人が多くて、ですよねーってなった\(^o^)/
スーツやらそういうきちんとしたワンピースを持ってすらいない...orz(笑)

ご祈祷の後に、戌の日参りで来た時に飲み損ねたひやしあめを今回こそは!と買いました( ^ω^ )

ひやしあめ大好き!
前に風男塾で金沢の兼六園に行った時も飲んだなー。


お参りの後は両家の親族でご飯を。

お店を探すのが結構大変でネットのブログ記事を私自身参考にしたので、探す時のことをちょろっと書いてみます。

9月の初旬には来てくださる人数を確認して、お店もここがいいかなーなんて目星をつけていたのですが実際に電話したのが10日過ぎた頃くらいで(笑)
最初にここがいいかなーと思っていたお店の個室がもう埋まっているという事態が...
やらかしたーと思いながら条件に合うお店をネットで必死に探しました(笑)

私の場合探す上での条件は
・10人以上
・個室
・祖母のことを考えて座敷よりテーブル席がいい
・なのでベビーカーを席の横にそのまま置けるところ
・オムツ替えスペースがあってミルクを冷やす為の氷水も出してもらえる
・いい感じの雰囲気で美味しそうなお店(笑)
・水天宮からそこまで遠くないところ

結果半個室で大泣きしたらあやすのはお店の外でという条件はあったのですが、いい感じのお店を無事予約できて一安心でした。


食事も美味しくて嬉しかった!
食事は写真とかで見ていても実際に食べないと味が分からないから、初めて行くお店だと大丈夫かな...って凄くドキドキする。

マジで10人以上のテーブル席個室を完備しているお店って思いのほか少なくて焦ったー!
お宮参りの前後に親族集まって食事しようと思っている方は早めに予約した方がいいです!
私みたいに焦ります(笑)

我が子も親族が集まっている中で猫かぶっていたのか一度も泣くことなく
(皆さんに抱っこしてもらったりと構ってもらいまくったおかげもありますが)
お店の外(と言ってもビルの中なので室内で椅子もあって全然外であやすのも楽チンそうだったけど)に一度も出ず楽しい時間を過ごせました。



なお猫かぶりと長時間のお出かけに疲れて家帰ってからは結構ずっとグズグズでした(笑)
そりゃ私も久しぶりの長時間のお出かけで疲れるくらいだから当たり前ですよねー。


昨日の夜ご飯はリクエストで麻婆豆腐を。

茄子も入れた。
粗挽きひき肉が売っていたみたいでこれを食べたいとなったみたいです。
おうち麻婆豆腐が1番自分好みの味にできて好き。
花椒を実と粉末ダブル使いして辛さよりしびれ重視です。
足りない辛さは取り分けてから辣油で勝手に増してもらうスタイル。

Twitter→@erika_ura
Instagram→uraerika
.yellplus→浦えりか

10.1 TOKYOIDOLLAB 詳細 配信