ゴールデンウイークだから人混みを避けてまったりしていることが多いです。
皆さんはゴールデンウイークどこか行きましたか?

ちょっと外に出るだけでもメイクしてブログと.yellplus用の写真を集めている(笑)

最近ご飯載せていなかったので。
全部は撮っていないのだけど。

麻婆卵。
麻婆豆腐よりも食べやすいかも!
豆板醤少なめ甜麺醤多め、花椒たっぷりで作るのが好きです。
花椒は最初油に実をそのまま入れて、仕上げに粉で大量にかけます。

赤ワイン、ケチャップ、ウスターソースを使ったソースが好きすぎてすぐ作る。
チーズと合わせると最高すぎて!
その日の気分でマスタードを足したり色々マイナーチェンジはしつつ適当に作っているよ\(^o^)/

豚肉バージョン。

鶏肉バージョン。


こってりが上のだったらさっぱりはゆで。
これも結構作る。
写真は鶏肉バージョンだけど豚肉でもやる\(^o^)/
トマトだれはトマトの皮を湯むきして刻んで本だしか鶏がらスープの素やらめんつゆと合わせたかな?(忘れた)

さっぱりで1番簡単なのは海南鶏飯\(^o^)/(ゆで鶏もタレ作りくらいしかやってないからとんとんだけど)
お米に鶏がらスープの素と生姜とニンニク入れて、お酒と塩に5分くらいつけた鶏肉入れて炊くだけ。
パクチーたっぷり!
なにかけて食べても美味しいけど私はレモン汁と醤油で食べることが多いかなー

これも簡単でちょいちょい作るローストポーク。
塩胡椒して表面焼いて、アルミホイルに包んでジップロックに入れたものを、お湯を入れた炊飯器で1時間保温するだけ\(^o^)/
茄子が安くなってきたから幸せ。

前に載せたおうちカレーは普通のやつだったけど、短い時間で作りたい時はキーマカレー\(^o^)/
好きな野菜(これはセロリ、茄子、ピーマン、マッシュルーム、玉ねぎが入っている)を全部みじん切りにしてひき肉と炒めてルー入れてちょこっと煮込むだけで出来上がり☆
甘々と稲妻をこの前アマゾンビデオで全話一気に見ていて久しぶりに作りたいなーとなったので。
ご飯はバターライスにして、とろけるチーズかけて最高に幸せ。

カレーに入れた茄子とピーマンが余っていたので回鍋肉に入れた。
豆板醤と甜麺醤常備していると中華作りやすい。
回鍋肉作る時いつも鉄鍋のジャンを思い出してしまうんだよねー(笑)

ちょいちょい副菜として最近よく作るもやしとキュウリの和え物。

キュウリ千切りにするのさえ面倒くさい時はうすーい輪切り。
もやしも茹でるの面倒だから味付けされている豆もやし使いがち。

みんなどれが1番食べてみたいかなー?
好きなもの食べたいものしか作らないから同じようなものばかり作ってしまう(笑)

Twitter→@erika_ura
Instagram→uraerika
.yellplus→浦えりか


5.18 魔界 詳細 魔界LINE@
チケット詳細はこちらをご覧下さい。
{1E959A70-F84D-4489-BC53-3FBFD14BBB33}

5.19 アイドルボンバイエ 詳細