724結成から数えると3845日、風男塾結成からは3462日。
11年近くお世話になったユニットを一昨日卒業させていただきました。

卒業公演に来てくださった皆様ありがとうございます。
そして会場には来られなかったけどニコ生で見てくださったという皆様もありがとうございます。

浦正の最後のブログで最後のセトリ解説はファンの人に託すとありましたね。
...私も昨日から、いち風男塾ファンなので私なりのセトリ解説を書いていきたいと思います!www

{B5DEC2C6-290C-4B4A-93F6-C05F85497A91}

浦正と虎次郎2人のサイリウムライトから始まった卒業公演。
ファンの皆さんがふってくださるサイリウムライトが風男塾が新しいステージへ進むみちしるべとなりますようにという想いも込めて。
歌いながらここはあの人のパートだなーと今まで卒業していったメンバーのことも考えていました。

2曲目の僕らの歩く道は卒業する自分たちにも重ねられる曲。
...正直この曲むっずかしいから2人で歌うと歌ったことないパートめっちゃ緊張したwww

3曲目のキミのものがたりで残りの4人が登場して6人でパフォーマンス。
ツアーのメドレーでは冒頭部分のみだったのでこの体制でフルをやるのは初でした!

最初のMCでは過去ジャケ写の振り返り。
{7D63F5F9-3724-42E6-9EBD-628D47F98BDF}

浦正が色々と迷走している様を見てもらえたかとwww

その後は残る4人でセンパイの彼女と星屑の雫を歌唱。
{15F5DFD0-A4FC-4D6E-A956-8E36CCFD8DCB}

センパイとつく曲でこの曲を4人に歌ってもらったんだけど浦正確かにセンパイ役だけど曲的には全然報われない感じワロタwww
星屑の雫は曲をいただいた時から4人で歌っているのを聴きたいなと思っていた曲でした。
フォーメーションもちょこっと4人バージョンにするにあたって変えさせてもらっています。
落ちサビで残る4人の中の先輩2人が後輩2人を囲んで歌う感じとか、ラスサビのライトをセンターにしてみたりとか。
曲をいただいた時にイメージしていたフォーメーション(笑)
星屑のラストサビで浦正虎次郎が合流してそのまま七色の鳥へ。
落ちサビは来音のパートを虎次郎、光黄のパートを浦正がやる特別バージョンでした。

その後は新メンバー2人を迎えて新生風男塾の初パフォーマンス。
{F6664BEE-A235-431B-830B-FB30BCF12401}

勝つんだ!は当時のメンバーが全員いなくなってもずっと歌い続けてもらいたいという想いを込めて。
そして風男塾で1番難しいと言われている瞬間到来フューチャーも新メンバー2人に頑張ってもらいました。

パフォーマンス後はメンバーカラーの発表。
{AC17EA5E-6E89-4EA2-ACF1-727C8D5D5A20}

まさきは赤。
そらは緑。
光黄、来音、怜生が自分なりの黄色、オレンジ、紫を作っていたように新しい赤と緑を作っていってもらえたらと思います。
青は水色と一緒に使ってねって健水に託しました(笑)
私の初期の衣装もネクタイやパニエが水色だったりしたしね\(^o^)/
そもそもサインも水色ペン使っていたし(笑)
水色が入るって決まってからサインを全て青ペンで書くようにしたんだけどその頃のサインを持っている人は変化を確かめてみて(笑)

後半戦はそらとまさきにはいったんお休みしていただいて、浦正虎次郎を入れた6人で。
雨ときどき晴れのち虹、信じてゆけは風男塾のどろくささ、辛くても負けずに進んでいくという気持ちをもった曲。
だからこそこの後半戦にいれました。

そしてやっぱりこの曲を歌わないと。
同じ時代に生まれた若者たち。

最後のWow写真!
{765B0011-336F-42B2-B3CF-2FB2944B7C23}

本編ラストは浦正虎次郎のラストシングルでもある証-soul mate-。

証のここの歌詞凄く今回のタイトルとあっているよねー。
{2515EC42-3518-4F7D-BED2-F8C1388723CA}

{5300F37A-AED6-4108-9A4D-8B43E059BB8A}

まぁそもそも今回の公演タイトル証のMVからとったしねwww

6人で公演で最初に歌ったキミのものがたりから、この証-soul mate-まで、ストーリーというキーワードがあって、新体制で新たなものがたりを作っていってほしいという気持ちが公演通して感じてもらえたらいいなというセトリになりました。

アンコールは絆から。
この曲も振り付きでこの6人が全員揃ってフルを歌ったのはなんと初!www
そう考えると新メンバーが2曲覚えている裏で怜生もキミもの、センパイ、信じてゆけ、絆と4曲も振り付けを覚えていたんだよね。
全体的に簡単な振り付けの曲とはいえ覚えが早すぎて感動した(笑)

{7B4FE15C-2FAD-4940-8813-2F397FC9CF1B}

はなわさんも登場してくださいました。
本当に、はなわさんが11年前ヲタクアイドルユニットを作ろうと思ってくださらなかったら今の私はいません。
長い間ありがとうございました!

最後は8人ではなわさんが卒業公演のために新しく作ってくださった『希望の夕陽が燃えている』を。
{915748A4-5837-4086-9C52-03134B1E3B70}

そして風っばーいでしめ!

{C5939A64-612D-48B1-88F8-B3FCFD49AD4D}

{3E8718E8-9ADD-41D9-849E-FD389874B9EF}

はける時にメンバーみんなが花道を作ってくれました。
{8C58FD6A-1A9A-446B-BC52-AD1FB312100C}

{D1D313C5-BA1A-4AEC-BDCA-690617E0451D}

こんな卒業公演でしたが、なんと!DVD化が決まりました!!!

詳細はこちら

完全受注販売ですので予約を忘れないでね!

そして、今回の卒業公演はあえて中野サンプラザとあまり曲がかぶらないように構成しました。

なぜなら中野サンプラザの映像も見てほしいから!!!

こちらはDVD&Blu-rayで3.22に発売されます\(^o^)/
どちらも是非ゲットしてくださいね♪( ´▽`)


そうそう、今回のこのブログの素敵な写真の数々はきゃんちが撮ってくれました!
きゃんちありがとうー!!

そんなきゃんちが公演前に姪っ子ちゃんを連れて楽屋に来てくれたのですが...

{307AE1AD-6F83-4994-AF8F-CDE0A281A6DE}

安定の懐かれなさwww
浦正にだけこの態度ですよ!(笑)

いつか懐いてもらえますように...

そんなわけで風男塾は卒業しましたが、浦えりか個人としては今後も頑張っていきますので引き続き応援よろしくお願いいたします!
ここ数年風男塾に比重を置きすぎて生きていたので(特にSNS系)これからはこちらのブログも浦正並みにとはいかないかもしれませんが頑張っていきたいと思います(笑)

本当は昨日の撮影会のことも同じ記事にまとめようとしたけど長くなったので次の更新に回します\(^o^)/

なのでとりあえず近くの告知を。
3.24 ニコ生『TOKYO IDOL CHANNEL〜TIF振り返り中〜』 詳細
{F3099F5F-E889-4A3E-A5C4-856DD35C2DA3}
卒業してもすぐに関わらせていただけるなんて本当に嬉しいです\(^o^)/

4.13 舞台『PIRATES OF THE DESERT3 〜偽りの羅針盤と真実の操舵輪』 詳細
{B2D8B3D3-1910-44D2-9658-B2824042F77F}

{320718DC-9950-4A24-9348-0C2648A9A51A}
ゲスト出演させていただきます!
アフタートークにも出演させていただくよー。

4.14 『魔界〜三軍激突して六道嗤う〜』
{04D225FC-423E-4A32-B59A-3C5A875D315C}
滝夜叉出演しまーす!

4.16 『大阪ボンバイエ飲み会vol.3』 詳細
{DF0BF6BD-3FB2-4E9C-A0F2-F22C282AC58B}
前回若菜ちゃんとやらせていただいたアイボン大阪編、今回はひきちゃんとやらせていただきます!
卒業ライブには若菜ちゃんとひきちゃんも来てくれたんだー♪( ´▽`)
予約は本日21時から!

5.27-28 『TOHOKU Girls POPS サミット』 詳細
きゃんち、かとさやと共にMCとして参加させていただきます。


ちなみに生誕いつやるの?と聞かれるのですが、とりあえず6.3と6.4は新生風男塾のワンマンがあるのでそれ以外の日にやりたいとうちのマネージャーにお願いしています。
また細かく決まったらお知らせしますね。