洋介 様  サンディエゴの異国の地で、母・可奈子と一緒に、お元気でお暮らし
のことと思います。  結婚式の披露宴からの御無沙汰をお許し下さい。  さて、
突然のお手紙で驚かれたことと思いますが、今の私の気持ちをぜひ知っておいていた
だきたいと思い、乱筆乱文ではありますが、この手紙を認(したた)めさせてもらい
ました。  私の出生のこと、  そして身の回りに起こったいろいろな出来事、  
パパ・啓太から聞きました。  正直申しまして、随分と恨んだり、悲しんだりも致
しました。  そんな悶々とした日々の中で、子供の真帆を神様から授かりまし
た。  そして、その真帆も二歳となりました。  二歳、それは私を初めて、そし
て最後に  洋介様に抱き締めていただいた歳だと母から聞きました。  それ以
降、母の願いを聞き入れて、  ずっとお一人だけで暮らしてこられたとも聞いてお
ります。  最近、私の夫・健一が真帆を可愛がる姿を見て、  洋介様の生涯がど
れほど辛いものであったのか、今、私はやっとわかるような気がしております。  
もうなんの恨みもわだかまりもありません。  これからは、お父様と呼ばせて下さ
い。 お父様  今までずっと支えていただいて、本当にありがとうございまし
た。  余談になりますが、  最近、パパ・啓太が、よくお父様の話しを寂しそう
にしております。  だから一度、会いに来てやって下さい。  お願いします。
                    かしこ               
           優香より  そばにいた可奈子。こんな手紙を読み、急に
そわそわし出した洋介を見て、一言呟くのだった。 「愛と苦しみの果てに……、  
男の友情は、やっと本物になりそうだわ。……、良かったわ」          
                おわり