こんな事実を吐いてしまった啓太、後は晴れ晴れとした表情となり、微動だにせ
ず洋介の前に突っ立っている。 「そうだったのか」  洋介はぽつりと呟くだけだっ
た。  しかし啓太は、さらに「若かった可奈子は洋介にふられたと思い、弾みと当
て付けで、俺と一緒になってしまったんだよ」と。  啓太は大きく息を吸い込ん
だ。 「すべてのことは俺の嘘から始まり、結局俺は、可奈子も優香も、お前から奪
ってしまった」と言葉を絞り出す。そして、その罰を受けるかのように重く告白す
る。 「だから、今日……、可奈子と離婚した」 「離婚?」  洋介は驚いた。 「そ
れで、一人となる可奈子さんはどうするんだよ?」  洋介のこの質問に対し、啓太
は今度はあっさりとしたものだ。 「それは二人で考えてくれ。ただ優香の育ての親
の名誉だけは、残しておいて欲しいのだが」   啓太は昔からそうだった。一旦自
分で決断してしまうと、頑として動かない。洋介はもうこれ以上何も言えなかっ
た。 「俺は、今からピチピチギャルでも探して、出直すよ」  啓太はこんな軽いこ
とまで言って、一人で笑っている。  今日、可奈子と離婚した、啓太はそう告げて
きた。これは啓太と可奈子がそう選択したこと、洋介にはどうすることもできな
い。  しかし、洋介には一つ確認しておきたいことがある。 「我々のこのこと、優
香は知っているのか?」  啓太は、それは当然の質問だと受け取ったようだ。 「優
香はまだ知らない。だけど、新婚旅行から帰ってきたら、俺から今までのすべてのこ
とを話すつもりだよ。心配するな、優香は優しい子だから」 「啓太、ありがとう」
 洋介の口から自然と言葉が出た。  啓太はこれでもうすべての用が済んだよう
だ。「じゃあ、またな」と言い、足早に洋介の前から立ち去って行った。  そし
て、いつの間にか洋介の横には、可奈子が寄り添ってきている。 「洋介さん、ごめ
んなさい、こんな結末になってしまったわ」  可奈子が少し震えているようにも見
える。 「いいんだよ、みんなそれぞれが、何が一番大事かと迷い、選択してきた道
だから」  洋介は穏やかに返した。そして可奈子の震える手を、愛情を込めてそっ
と握る。可奈子はそれに応え、ぎゅっと握り返してくる。