洋介は悶絶した。しかし、かろうじて「俺の子?」と確認する。それ以外の言葉
が出ない。ただテーブルにあるコーヒーをごくごくと飲み干す。  可奈子はそれに
静かに話す。 「ぜひ、洋介さんには知っておいて欲しかったの。この子はね、あの
時の子なのよ。私も最初わからなかったわ、だけど後で、病院で詳しく調べてもらっ
たら……、洋介さんの娘だったのよ」  そんな会話の間でも、優香は可奈子の膝の上
で無邪気に遊んでいる。洋介はただそれをじっと見つめているしかできなかった。
「優香はね、洋介さんの娘なのよ」と可奈子が断言した。だから、間違いなくそうな
んだろうと洋介は信じた。  さらに可奈子は、まるでこの事態を再確認するかのよ
うに、「この事、まだ啓太は知らないわ。だけど、いずれわかるでしょう」と言う。
  「啓太は……、いずれね」  洋介もその通りだと思い、さらに「啓太には嘘を付け
ないからなあ」とぶつぶつと呟く。  こんな覚悟をしたような返事をしたものの、
洋介にはどうしたら良いものかがわからない。そんな不安そうな洋介に、可奈子は「
心配しないで、洋介さんに迷惑を掛けるつもりはないから」と。  そして心の奥底
に眠る真実を絞り出す。 「だって、優香は……、私が一番好きだった人に抱かれて出
来た子だから、嬉しいのよ」  可奈子にはもう涙はない。いつの間にか、母親とし
ての強い顔になっている。 「洋介さんにとって、とても辛いことだと思うけど、聞
いて欲しいことが、三つあるの、いい?」  可奈子は多分考え尽くした挙げ句に意
を決し、洋介に会いに来たのだろう。その話しぶりに母親の力が感じられる。 「そ
の三つを、話してみて」と洋介は返した。可奈子はそれを受け、洋介の目を見つめ、
しっかりとした口調で語る。 「一つはね、洋介さんはこの件で動かないで欲しい
の。すべて私に任せて」   洋介は「そうかもな」と小さく頷いた。  可奈子は
大きく息を吸い込み、母親の顔で、「二つ目はね、洋介さんは、しばらく私たちの前
から消えて欲しいの」と。  洋介はあまりにも唐突の話しで考えがまとまらな
い。  今、無邪気に遊んでいる優香は、あの夜の過ちで親友の妻との間に出来た
子。洋介は、その要望がそうわからない話しでもないなあとぼんやりと思う。それか
ら洋介は最後まで聞くことが先かと思い、「それで、三つ目は?」と次の言葉を待っ
た。  可奈子は背筋を伸ばし、姿勢を正す。そしておもむろに、「三つ目は、辛い
と思うけど聞いてちょうだいね。戸籍上は、この子は今、啓太の子よ」と。  可奈
子は少し緊張しているのか、息を詰まらせる。洋介は「ゆっくりで、良いよ」となだ
めると、可奈子は「うん」と一つ頷き、非常に重たい言葉を発するのだった。  「
だから、私たち夫婦に……、優香をいただきたいの」   洋介はもう考えが混乱して
しまった。返す言葉が見つからない。