駅コレクション(40)日本へそ公園駅(JR加古川線) | 旅と美女と鉄道と…

旅と美女と鉄道と…

旅(特に海外)と鉄道好き。そして美女が好き。申し訳ありませんが、コメントは受け付けていません。

「駅コレクション」第40弾はJR加古川線の日本へそ公園駅(前回はJR香椎線の香椎神宮駅)。この記事は「兵庫県北中部を満喫(11)JR日本へそ公園駅(加古川線)とその周辺」の再編集です。


日本へそ公園駅(兵庫県西脇市)。JR西日本(西日本旅客鉄道)加古川線。駅番号はない(2016年訪問)。


1985年に日本国有鉄道加古川線の臨時駅として開業。1987年に国鉄分割民営化で西日本旅客鉄道の臨時駅に。同年、通年営業の駅に。ホームは単式1面1線。無人駅。


兵庫県西脇市は東経135度と北緯35度が交差しており、日本列島を人間の体に例えるとへそ付近になる。それで1983年にこの駅に近い岡之山公園を「日本へそ公園」と改称した。






日本へそ公園駅のすぐ近くに「西脇市岡之山美術館」。西脇市出身の横尾忠則(美術家)の作品を収蔵、展示してある。


駅名標(縦)。


待合所。


ホームから対面を見渡す。なかなかいい風景である。


比延方面を望む。


新型駅名標。


しばらくして普通谷川行きが到着。見送って日本へそ公園駅を後にした。駅コレクションは不定期掲載。