柳楽優弥へ「青が4なら、紫は9ですよ」JRAのテレビCMを見て | 旅と美女と鉄道と…

旅と美女と鉄道と…

旅(特に海外)と鉄道好き。そして美女が好き。申し訳ありませんが、コメントは受け付けていません。

JRAのテレビCM。


馬を見ていて「帽子が派手」ということから、枠番と色について5人が話し合っている。

日本国には公営競技が4つ。競馬、競艇は枠番、競輪、オートレースは車番によって、それぞれ色分けされている。

競馬、オートレースは1~8。白、黒、赤、青、黄、緑、橙、桃で色分けされ、競艇は1~6なので白~緑。

このテレビCMでは「青は?」「5…いや4枠」「3枠は?」「赤」など高畑充希が出題し、土屋太鳳が解答していた。

そこに柳楽優弥が口を挟む。

「じゃあは?」

テレビCMでは1~8に紫がないことで終わるが、競馬やオートレース、競艇でないだけで、この競技では紫が使用されている。

競輪。先にも記したが、競輪は枠番(1~6)でなく、車番(1~9)で色分けされている。1~8は白、黒、赤、青、黄、緑、橙、桃は競馬、オートレースと同じ。公営競技で唯一、9に色を付けなければならなくなった競輪は9にを割り振ったのだ。


JRAのCMに文句をつけるつもりはないが、柳楽優弥のセリフは「じゃあは?」など、実際に他の公営競技で使用される色でなく「じゃあ金は?」「マゼンタは?」「茶色は?」「銀は?」など、無関係の色にしてほしかった。(画像はネット検索より)