こんにちは、寺島正美です。
さて、私の好きな句に、こういうものがあります。
『散る桜、残る桜も、散る桜』
江戸時代、良寛和尚というお坊さんが詠んだとされる句。
今年、初めて知ったのてすが、
イメージ出来る情景と言葉の響きが良く、
とても美しいと思いました。
まぁ、江戸の頃の句が、現在まで語り継がれているのですから、
その時点で良いものではあるのですが、
ここ数年、日本語の美しさを
自分なりに感じるようになりました。
もとを辿れば、
『静けさや岩に染み入る虫の声』という松尾芭蕉の有名過ぎる句が、
「とても思慮深く物事を捉える日本の良さ」だと知ったのがきっかけ。
この句の良さが、英語圏の方には理解しにくい。
みんみんとうるさく蝉が鳴いている時に、静かだなんて思えない。
これは、文化の違いで、
どちらが良い悪いという問題ではなく、
思慮深い日本の感覚が、私は好きだというコト。
これからも、言葉を意識していきたいと思います。
本日もお越しいただきありがとうございます。
いつもご覧頂き、感謝していますm(__)m
感想・ご声援のメッセージは
こちらまで!
もしくは、
Facebookのメッセージで!
寺島正美まで(*^▽^*)
##################
ふわふわエアリンなシフォンケーキ
『シフォンケーキ』専門店
代表 寺島正美
〒193-0835
東京都八王子市千人町4-14-16 1階
電話:090-6516-9248
ご相談のメール:uracydayo@gmail.com
##################
◆まだまだ寺島のことを!!
Facebook やってます!
お友達申請お待ちしています!!
ツイッター もやってますよ(*^_^*)
