読んだぞ、すごい一冊!! 2 | 洗濯機で洗いました。

洗濯機で洗いました。

出来れば毎日更新したいですっ。


洗濯機で洗いました。

この夏二冊目のお薦め本。


海堂尊といえば「チームバチスタ」に代表される現役医師作家ですね。


私は、「ジェネラルルージュの凱旋」の映画を観て、


海堂シリーズを知ったのでたいした知識はないですが、


この著者の本を読むことにより、


本当に少しずつですが政治について考えるようになりました。


本の帯にもありますが「代理母出産」がテーマです。


以前、女優の向井さんが話題になりましたが、


フィクションとはいえ「本当にこんなことまで人間は踏み込むべきなのか」考えさせられました。


10年以上前、「鶴瓶・上岡パペポTV」で上岡龍太郎さんが、


「『30年前の医学でなら助からないですよ』と言われたら、助からなくていいです。それが寿命です」


と答えると話していらっしゃいました。


私も、「そう思うかも」と当時考えたので、この本は、私自身への、改めての問題定義となりました。



「進歩しすぎた医学に追いつけない明治時代の法律」というフレーズが本文に登場します。


「もっともっと一人の人間として考えていかないといけないな」と思いました。