本音と建前ってあるわけじゃない。
建前って潤滑油のようなもの。本音が骨だとすると自分の骨と相手の骨の間に関節があって、そこに建前がないと、ギクシャクしちゃったりすると思うんだ。だから建前ってのがある。
ウソとは違うんだろうけど、自分を殺して相手を立てる。日本人の典型的な感じ?
やっぱり社会にでるとさ、そういうのがうまい人が世渡り上手でいろいろメリットあるわけ。
だけどやっぱり自分を殺してるからストレスが溜まったりして、結局発散しなければならなくなって本音が爆発するんだよね。
そうすると裏表のある人間になってしまう。
それはそれでいいんだろうけどさ、ONとOFFのきりかえがしっかりできないといろいろ問題がでてくるんだよね。
正直、社長になって4年が経過。付き合いもわりとうまくやってきたほうだと思う。やっとこ自分の給料もそこそことれるようになった。額面でだけどね。現金はないの。
これってサラリーマンには感覚ないんだろうけどさ、利益が出てから給料って発生するじゃない?
そんでその給料が手元に入るんだけどさ、自分が貰ったら会社の残高は減るよね。当たり前だけど。
でもさ、設立したときなんかは借金があるからさ、(俺は1000万くらいだったけど)それかえさないといけないわけじゃん。そしたら、貰った給料は会社に戻してさ、そっから返済するんだわ。
3年で1000万返し終わったんだけどね、計算すると1年333万でしょ。1ヶ月で28万くらいなわけ。返済が。
そんなん給料なんてまるでのこらんじゃん。額面40万でも手元には12万ですよ。家賃払っておわりじゃんね。
まぁ3年はさ、我慢しようと思うじゃん。自分でやったんだし覚悟もあるしね。そしたら友達とかはね、「もう返し終わったんだからガッポガッポじゃん」っていうわけ。
でもそうじゃないんだ。借金を返し終わった時点で、資産0なわけよ。簡単に言えば。
3年もすればさ、次の展開とか考えたいでしょ。そんなときに資産0じゃなんもできないわけ。
また借りればいいんだろうけど、その返すまでの3年でさ、胃に何回穴あけて血尿だしたかとおもうとさ、なかなか気持ちが乗らないのよ。そりゃトントン拍子に成功する人はそんなことないんだろうけど、みんながみんなうまくいくとおもったら大間違いだしね。
んで労働時間もさ、月350時間とかいっちゃうわけ。結論から言うと要領わるいんじゃねーの?って思うんだけどさ。自分でも。でもね、それなりに考えてそのくらい動いてるんだわ。
普通のサラリーマンって200時間以内って感じでしょ。7.5割増しでやってんだから給料だって7.5割増しでもなんの不思議もないよね。普通の人が25万くらいだとしたら43.75万くらいで妥当じゃない?
「社長はいいよねー」って軽々しくいわれるとちょっとね、がっかりするんだよ。
だからといってサラリーマンがいいとかいってるんじゃないんだけどさ。
寝ても起きても飲みに行っても仕事なのね。頭の中は。んでプライベートなんかほとんどないんだけど、週3日も飲みにいってりゃ周りから見たら遊び人だよね。でも、俺頑張ってます!俺頑張ってます!みたいなオーラだしまくるのも俺の主義じゃないしね。
のんだくれのアッパラパーくらいに見られてたほうが楽だったりするしね。
あとね、経費に関してもさ、考え方変わったね。勤めているときは、魔法のお金でつかっても戻ってくるんだ。
こりゃサイコーってなるでしょ。会社の金いくら使ったって自分困らんもん。
でもね。社長になれば自分の会社の金って自分の財布のようなもんだからさ、経費使いまくれば自分の首絞めてしまうんだよ。これがね、結構目に見えてわかるからさ。怖いんだよ。
俺はさ、やってみたいことまだまだたくさんあって、大学で勉強したり、パソコンのプログラミング覚えたり、飲食店やったり、山ほどあるんだけどね。だけど自分で城持っちゃうとまわりガチガチなわけ。簡単にやめらんないのよ。
俺の好きな言葉で(とある人にいただいた言葉をちょっと変えた)
すぐやる。継続してやる。徹底してやる。率先してやる。
ってのがあるんだけどね。こりゃいい言葉だよ。
会社もさ大事なのは利益の追求じゃなくて、継続性。ゴーイングコンサーンだからね。やっぱ年数重ねると信用もできてくるしね。大事にしないと。
ってことで結局もらえない給料が800万くらい残ってしまって自分の財布はさみしいまんま。
なんだかねぇ。