日経WOMAN ONLINE


とある記事 を読んでいました。



佐伯チズさんという、美肌で有名で、


70歳近いのにキレイ元気な方のインタビュー記事。




 食べるというのは、植物動物を頂くこと。


 自分に必要なものは何か、自分の体を考えてしっかり食材を選び


 残さず、感謝して、頂くことが大切だと思うのです。』




当たり前のことなんですが、


普段、意識していないと忘れがちなこと。。



そういえば最近、「いただきます」「ごちそうさま」


手を合わせることを、必ずしもしていなかったな、


と思いました。


飲みだと「乾杯!」で始まるし・・・あせる





 『合わせる手は右が仏様左は自分という意味があります。


 それを命の中心である心臓の前で合わせ、


 「いただかせていただきます」と感謝するんです。』




最近、ってきたこともあって、


食事をすることに罪悪感さえ感じることもありました。。


なんて、「命」に対して失礼なことをしていたんだろう、


と反省です。




 『食べた後には「あなたたちのを頂き、私は生かされました。


 ごちそうさまでした」と再び、を合わせます。


 「もったいない」という言葉がありますが、


 もったいないのは「モノ」ではなく、


 「命」を捨てることなんですね。』



命の大切さ食べることの尊さに、


改めて気づきをもらった、記事でした。



に携わる人間として、


日々、意識しながら生きようと思いますビックリマーク