「もしも徳川家康が総理大臣になったら」

ノリノリのテーマソングに

なんやったっけ  ??(*' ')??

「死して屍(しかばね)拾うものなし!」

ああ、大江戸捜査網や(夕方の定番)!

時は2020年

コロナ禍で世界がパニックに陥る中

日本でも総理大臣が急死、内閣はボロボロ。


そこで政府はAIホログラムで

遺恨や野望を若干調整した上で

歴史上の偉人たちを期間限定で蘇らせ

日本を救ってもらおうと

最強内閣を作り上げる。


監督、脚本は

「翔んで埼玉」の竹内英樹さんと徳永友一さん。


歴史的にも役者的にも

錚々たるメンバーを相手に

浜辺美波さん演じる西村里沙が

切り込んでいきます。


前半は現実には初動が取れなくて

非難轟々だった施策の数々

ロックダウンや給付金やリモート教育や倒産対策

を偉人パワーと奇策で押し切って

見事沈静化し


観客は

なるほど偉人はそう来るか~~

~(´☆ω☆`)ナルホドネ!

と一民衆になり切って

すっかりイケイケアゲアゲモード🪭⤴️


が後半は民衆の人気者になり

調子に乗ったサル(秀吉)の暴走と扇動が

裏方取材の記者視点で描かれて

他の偉人がどう抑え込むかの頭脳戦に

ハラハラ💦


そこは戦国時代を終わらせた

家康の知略が、野望半ばで倒れた秀吉を

凌ぐ結果とはなるのですが


家康はさらに

この先を続けるために

与えられる平和ではなく

民(たみ)一人一人が

粛清も厭わず

自らが手にする「安寧」を

考えてこそ

現代人へ大政奉還できると

演説をぶち上げます。


出だしはキャストや演出で面白い掴みだけど

コロナ禍の辛苦を

忘れたがっているような日本人に

政府や他人への批判ばかりで良かったのか?

これから民はどうするのだ?

と重い問いかけを

ズドンと直球で投げてくれました。

🦠💥



👻

2007年のアニメからの劇場版

「モノノ怪 唐傘」

ひと月近くの入院中はこれと

「孤独のグルメ」にお世話になりました🙇‍♂️


謎の薬売りさんが

「形」「真(まこと)」「理(ことわり)」

が揃った時に退魔の剣で

あやかしを切るというホラーアニメ。


人の心の歪みが招く怪異が耽美的。

和紙のテクスチャーやCGをフル活用しつつ

細部に神を宿らせる

日本画的な線の細さで

15年経ったとは思えない人気です。


何せエンドロールのスタッフが

ハリウッド億単位スペースムービーを

超えるくらいの人数!!

日本中の絵師さん方の

プライドを見た感じがします。


映画のスクリーンの大きさで

ミリ単位の背景書き込みなんて

:(((;゚Д゚)))アリエヘン!!


アニメに一言ありそげな

オタ男女で盛況な館内でございました

- ̗̀ 👏🏻 👏🏻 👏🏻 ̖́-